1. こわれたゲーム機はどうすればいいかな?
市役所で集めたりしているよ!
答え
ゲーム機には、
(集め方は市町村によってちがうよ。住んでいる所の集め方を調べてね)
2. 捨てられたゲーム機などの廃 家電のことを、何とよぶ?
「人々が暮らしているところにある資源」ということから名づけられたよ!
答え
3. 「レアメタル」という言葉は、どこの国で生まれた言葉かな?
アルファベットでなく、初めからカタカナだったよ!
答え
「レアメタル」は、日本で生まれた言葉だ。どの金属をレアメタルとよぶかは国や時代によって変わるよ。
「レアメタル」は、家電などの工業
4. レアメタルは何元素
あるかな?
今知られている元素の数の半分くらいだよ!
答え
3問目で解説したように、どの金属をレアメタルとよぶかは国や時代によって変わるんだ。現在、知られている元素は118元素で、日本で「レアメタル」とよばれているのは55元素(34鉱種)だよ。表でたしかめてみよう。
5. 製品を作る→製品を使う→使い終わって捨てた製品をリサイクル→その原料で新しい製品を作る…このように資源
を使い続けることを何という?
「資源が社会を回り続ける」という意味の言葉だよ!
答え
「新しい製品を作る→製品を使う→使い終わって捨てた製品をリサイクル→その原料で新しい製品を作る」というように、資源を使い続けることを資源循環というんだ。SUREコンソーシアムは、「レアメタル」が資源循環する社会を作るために活動しているよ。
6. ゲーム機や電気自動車の電池に使われるレアメタルはどれ?
元素記号は「Li」だよ!
答え
リチウムを使ったリチウムイオン電池は、パソコンやスマートフォンなどのハイテク製品や電気自動車に使われている。これからますます電気自動車が増えるから、リチウムが足りなくなることが心配されているんだ。
7. 元の製品と同じか、それよりも価値がある製品にリサイクルすることを「水平リサイクル」、元の製品よりも価値の低いものにリサイクルすることを「カスケードリサイクル」とよぶよ。「水平リサイクル」は次のうちどれかな?
金・銀・銅は「水平リサイクル」する技術が進んでいるよ!
答え
①固形燃料を燃やした後にプラスチック製品を作ることはできない。②廃家電の中のレアメタルが道路の材料に使われると、二度とレアメタルを取り出すことができなくなる。だからこれらは「カスケードリサイクル」だね!それに対して、スマートフォンの中の金を使って、パソコンの電子部品を作ることは「水平リサイクル」。その「電子部品」からは、また金を取り出して、新たな製品を作ることができるよ。大切なレアメタルを資源循環させるためには、「水平リサイクル」を目指す必要があるんだ。
8. 現在、ほとんどのレアメタルが「カスケードリサイクル」されているよ。それはどうしてだろう?
SRUEコンソーシアムでは、レアメタルを「水平リサイクル」できるようにする技術を開発しているんだ!
答え
レアメタルは、使われて古くなってもその性質は変わらない。でも、それぞれの製品に使われている量が少ない、製品から取り出しにくい、というような理由から、金や銀などを取り出したあとの残りカスとして、道路の下地材に「カスケードリサイクル」されている。SUREコンソーシアムは、レアメタルの「水平リサイクル」を目指して活動しているよ。