sureコンソーシアム

TOPページ >一般の皆様向け(都市鉱山について) > キッズページ
キッズページイメージ画像
キッズページイメージ画像

1.  こわれたゲーム機はどうすればいいかな?

  1. もえるゴミにてる
  2. 小型家電 回収 かいしゅうボックスに入れる
  3. 川に流す

市役所で集めたりしているよ!

答えと解説

答え2

ゲーム機には、価値かちのある金属きんぞくが使われているよ。限りある金属資源しげんを大切に使うために、こわれたゲーム機などの小型家電は、小型家電回収ボックスに入れてリサイクルしよう!
(集め方は市町村によってちがうよ。住んでいる所の集め方を調べてね)

小型家電回収ボックス

2.  捨てられたゲーム機などのはい家電のことを、何とよぶ?

  1. 宝石鉱山ほうせきこうざん
  2. 金鉱山
  3. 都市鉱山

「人々が暮らしているところにある資源」ということから名づけられたよ!

答えと解説

答え3

金属きんぞくは、鉱山こうざんからほり出した鉱石から、原料を取り出して作る。同じように、捨てられたゲーム機などの廃家電からも、新たな製品を作るための金属を取り出すことができるんだ。「都市にある鉱山」ということから、「都市鉱山」とよばれているよ。

レアメェ

3.  「レアメタル」という言葉は、どこの国で生まれた言葉かな?

  1. アメリカ
  2. ドイツ
  3. 日本

アルファベットでなく、初めからカタカナだったよ!

答えと解説

答え3

「レアメタル」は、日本で生まれた言葉だ。どの金属をレアメタルとよぶかは国や時代によって変わるよ。
「レアメタル」は、家電などの工業せい品を作るのに欠かせないもので、地球上に存在そんざいする量が少ない金属や、取り出すことが技術ぎじゅつ的にむずかしかったり、取り出すためにお金がかかったりする金属のことなんだ。それに対して、鉄やアルミニウムなど、地球上にたくさん存在して、生産量が多く、昔からよく使われてきた金属は、「ベースメタル」とよばれているよ。
 

4.  レアメタルは何元素げんそ あるかな?

  1. 10 元素
  2. 55 元素
  3. 118 元素

今知られている元素の数の半分くらいだよ!

答えと解説

答え2

3問目で解説したように、どの金属をレアメタルとよぶかは国や時代によって変わるんだ。現在、知られている元素は118元素で、日本で「レアメタル」とよばれているのは55元素(34鉱種)だよ。表でたしかめてみよう。

元素周期表とレアメタル

5.  製品を作る→製品を使う→使い終わって捨てた製品をリサイクル→その原料で新しい製品を作る…このように資源しげん を使い続けることを何という?

  1. 資源 循環 じゅんかん
  2. 錬金術れんきんじゅつ
  3. 文明開化

「資源が社会を回り続ける」という意味の言葉だよ!

答えと解説

答え1

「新しい製品を作る→製品を使う→使い終わって捨てた製品をリサイクル→その原料で新しい製品を作る」というように、資源を使い続けることを資源循環というんだ。SUREコンソーシアムは、「レアメタル」が資源循環する社会を作るために活動しているよ。

資源循環

6.  ゲーム機や電気自動車の電池に使われるレアメタルはどれ?

  1. アクアリウム
  2. リチウム
  3. ニホニウム

元素記号は「Li」だよ!

答えと解説

答え2

リチウムを使ったリチウムイオン電池は、パソコンやスマートフォンなどのハイテク製品や電気自動車に使われている。これからますます電気自動車が増えるから、リチウムが足りなくなることが心配されているんだ。SUREシュアコンソーシアムでは、リチウムイオン電池のリサイクルについて、研究開発しているよ。

電気自動車

7.  元の製品と同じか、それよりも価値がある製品にリサイクルすることを「水平リサイクル」、元の製品よりも価値の低いものにリサイクルすることを「カスケードリサイクル」とよぶよ。「水平リサイクル」は次のうちどれかな?

  1. 自動車のプラスチック→固形 燃料 ねんりょう
  2. スマートフォンの中のレアメタル→道路の材料
  3. スマートフォンの中のきん→パソコンの電子部品

金・銀・銅は「水平リサイクル」する技術が進んでいるよ!

答えと解説

答え3

①固形燃料を燃やした後にプラスチック製品を作ることはできない。②廃家電の中のレアメタルが道路の材料に使われると、二度とレアメタルを取り出すことができなくなる。だからこれらは「カスケードリサイクル」だね!それに対して、スマートフォンの中の金を使って、パソコンの電子部品を作ることは「水平リサイクル」。その「電子部品」からは、また金を取り出して、新たな製品を作ることができるよ。大切なレアメタルを資源循環させるためには、「水平リサイクル」を目指す必要があるんだ。

 

8.  現在、ほとんどのレアメタルが「カスケードリサイクル」されているよ。それはどうしてだろう?

  1. 「水平リサイクル」するのがむずかしいから
  2. 日本には天然の鉱山がたくさんあるから
  3. 長い期間使うと、製品の中のレアメタルの品質が悪くなるから

SRUEコンソーシアムでは、レアメタルを「水平リサイクル」できるようにする技術を開発しているんだ!

答えと解説

答え1

レアメタルは、使われて古くなってもその性質は変わらない。でも、それぞれの製品に使われている量が少ない、製品から取り出しにくい、というような理由から、金や銀などを取り出したあとの残りカスとして、道路の下地材に「カスケードリサイクル」されている。SUREコンソーシアムは、レアメタルの「水平リサイクル」を目指して活動しているよ。

レアメェ

結果発表

問すべて正解! やったね!パーフェクト賞!

  • 表彰状 
  • 表彰状 

賞状をクリックして、ダウンロードしてね。 [pdf,593KB]

賞状をクリックするとかべ紙がダウンロードできるよ。

問正解! 大変よくできました!

問正解! よくできました!

正解は 問 。もう1回やってみよう!

ページのトップへ戻る