ホーム

長さ標準研究グループ

長さ標準は産業・科学の基盤です。長さ標準研究グループでは、長さや偏差量 (平面・球面形状)に係る標準供給及び関連する計測技術の研究開発を行っています。

現在、長さの単位「メートル」は、光の速度で定義されています。 この定義を実現した長さの国家標準と産業界で用いられる長さの基準器や長さ測定器を精密に繋ぐ (トレーサビリティ)ために、 光の干渉が利用されています。長さ標準研究グループでは、 光干渉を用いた計測法を中心としつつ、機械的な測定法や角度を利用した計測法も取り入れ、 産業界からの要望に応えられる標準・計測技術の開発に取り組んでいます。

具体的な標準供給としては、端度器(ブロックゲージ)、線度器(標準尺)、光波距離計、 干渉測長機、ミクロデジタルスケール、段差高さ、屈折率、平面度、内径・外径、 に関して校正サービスを実施しており、供給範囲としてはナノメートルから100メートル以上の広い範囲をカバーしております。 また、基準巻尺の基準器検査も行います。 研究開発では、長さ、偏差量や屈折率の測定技術の高精度化、範囲拡大、高機能化など、 長さ計測分野を国際的に先導できる先端的な計測技術の研究開発に力を入れています。さらに、 民間との連携によって、 階層構造に基づく効率的な長さのトレーサビリティー体系の構築にも取り組んでいます。

これらの活動を通じ、計測機器や自動車など、基幹産業の国際競争力強化、 半導体、光通信、 新産業の創出・先端産業の育成、安全・安心、科学技術へ貢献いたします。

お知らせ

2015年07月07日掲載 new icon
2015年7月18日(土)に、産業技術総合研究所つくばセンター一般公開が開催されます。 長さ標準研究グループでは、幾何標準研究グループナノスケール標準研究グループと合同で、 「不思議な鏡を作ってみよう」を行います (チャレンジコーナーNo. 29)。 ぜひご参加下さい。
2015年1月18日掲載
2015年2月4日(水)に東京で長さクラブ講演会を開催します。 今回は、ナノスケール標準・計測をテーマとし、産総研におけるナノスケール標準の開発状況に加え、 ナノスケール計測に取り組まれている企業様(株式会社小坂研究所、株式会社日立製作所) にもトピック講演を頂く予定です。 詳細は長さクラブのページをご覧下さい。 (終了しました。多数のご来場ありがとうございました。)
2014年12月23日掲載
2014年9月4日(木)、日比野が第11回 IMEKO国際シンポジウムLMPMI 2014(別ウィンドウが開きます)最優秀論文賞を受賞しました。 テーマは「高開口数球面における重力効果の測定」です。
2014年12月23日掲載
2014年7月24日(木)に 「極めて平坦な平面ガラス基板を開発」のプレスリリースを行いました。 長さ標準研究グループが新たに開発した角度測定方式を用いた超高精度平面度測定装置による評価技術を利用し、 装置に組み込んだ状態でλ/100の平面度の超高精度平面ガラス基板を実現しました。
2014年11月17日掲載
2015年1月22日(木)、23日(金)に2014年度計量標準成果発表会を行います。 長さ標準研究グループは、1月22日(木)に発表を行います。(終了しました。多数のご来場ありがとうございました。)
right arrow icon  過去のお知らせ一覧

更新情報

2017年04月01日  new icon
メンバーのページを更新しました。 (日比野、向井が退職しました。)
2015年09月28日
長さ標準研究グループのページを工学標準研究部門の新しいURLに移動しました。
長さ標準供給のページを更新しました。(真円度に真円度の情報が追加されました。)
2015年07月07日
長さ標準供給のページを更新しました。 (段差高さに段差高さゲージが追加されました。)
2015年04月01日
組織改変に伴い、組織名が変更になりました。
メンバーのページを更新しました。 (浜川が退職しました。平井がナノスケール標準研究グループに異動しました。 直井が加わりました。寺田がイノベーション推進本部から戻りました。 近藤、鍜島、堀の兼務が解除されました。)
長さ標準供給のページを更新しました。 (標準供給品目に、真円度が追加されました。)
2015年03月24日
長さ標準供給のページを更新しました。 (平面度に傾斜角測定に基づく形状測定機による校正が追加されました。)
2015年01月25日
平井のページ内容を更新しました。
2014年12月23日
長さ標準供給のページメンバーのページを更新しました。 (標準供給品目に、球面度、真円度測定機用倍率標準器が追加されました。平井のページ内容を更新しました。)
right arrow icon  過去の更新情報一覧

研究グループホームページのアイコンについて

研究グループホームページに示されているアイコンは、「長さ」に関連する文字や道具、科学技術、歴史に関するものをデザインしたものです。それぞれの意味は、…続きはこちら!

ホームへ戻る

ページの先頭に戻る