日奈久断層帯における地質調査の一般公開について

≪終了しました≫

産業技術総合研究所 活断層・火山研究部門では,文部科学省からの委託研究「2016年熊本地震の発生を踏まえた活断層調査」の一環として日奈久断層帯の活動履歴調査を実施しております。この度、宇城市小川町南部田(みなみべた)地区で実施中の古地震トレンチ調査の現場におきまして、下記の日程で一般公開を行うことに致しました。今回の調査結果からどのようなことが分かるのかについてご説明致しますので、ご都合に合わせて足をお運び頂ければと思います。
なお、駐車スペースが非常に限られていますので、お車でお越しになる場合には事前に下記担当者まで連絡を頂けますよう、ご協力よろしくお願い致します。

 

2017年南部田トレンチ 北面

2017年南部田トレンチ 北面

 

実施日時

平成29年3月4日(土) 10:00-15:00

※雨天の場合には3月5日(日)に延期します。両日とも雨天の場合には中止と致します。

 

実施場所

熊本県宇城市小川町南部田1525

調査地点周辺の地図

小川町周辺の地図

 

<注意事項>

・足元が非常に悪いので見学の際にはご注意ください.長靴をご用意頂くことをお勧めします.

・トレンチ内には入ることはできません.あらかじめご了承ください.

・お車でお越しになる場合には「守山八幡宮」の参道にある駐車場をご利用ください.

 

本件に対する問い合わせ先は,下記のいずれかの担当者宛にEメールでお送りください.

東郷徹宏  t.togo(a)aist.go.jp

吾妻 崇 t-azuma(a)aist.go.jp

※ (a) を @ に置き換えてください。