産総研コンソーシアム(NMIJ関連)

産総研が企業・大学等から会員を募り、会費(負担金)又は寄付金を頂いて産学官連携の支援、 成果の利用の促進、情報の収集及び提供等のため、テーマ別の研究会(産総研コンソーシアムと呼ぶ)を運営しています。

産総研コンソーシアムについて、入会のご相談等は各コンソーシアムの事務局までご連絡下さい。

No. コンソーシアム名 主な拠点 設置目的
1 光学式非接触三次元測定機
精度評価法標準化コンソーシアム
つくば 本会は、光学式非接触三次元測定機の精度評価に関連する情報の共通認識化を図りつつ、その標準化を産学官が連携して推進する体制を構築し、研究成果を広く社会に普及することを目的とする。
【 関連HP 】
2 高濃度オゾン研究会
2020年3月末日を以って解散しております
つくば 研究会は、産業界、学界、公的研究機関等の関係者による高濃度オゾン利用技術に関連する分野の産学官技術情報交流及びその他関連の諸事業を行い、広く社会に貢献することを目的とする。
3 X線新技術産業化コンソーシアム つくば 本コンソーシアムは、産業界、学界、公的研究機関等の関係者によるX線新技術に関する研究成果の利用促進及び情報交換等を行い、もって産学官連携を推進し、関連産業の発展に資することを目的とする。
4 3次元内外計測コンソーシアム つくば 本コンソーシアムでは、X線CTによる幾何形状計測に関連する情報の共通認識化を図りつつ、3次元内外計測に関する技術情報の情報交換及び利用促進を行い、産学官の連携を通して関連産業の発展に資するとともに研究成果を広く社会に普及することを目的とする。
【 関連HP 】
5 精密電気計測コンソーシアム つくば 本コンソーシアムでは、電気関連量の精密計測に関する技術の情報交換及び利用促進を行い、産学官の連携を通して関連産業の発展に資するとともに研究成果を 広く社会に普及することを目的とする。
【 関連HP 】
6 PFAS対策技術コンソーシアム つくば 本コンソーシアムでは、ペルフルオロアルキル化合物(PFAS)の分析/処理技術や関連評価技術に関する情報交換及び利用促進を行い、その共通認識化や標準化を図りつつ、産学官が連携して推進する体制を構築するとともに研究成果を広く社会に普及することを目的とする。
【 関連HP 】