aist
Newsletter 一覧CONTENTS

関係機関紹介

北サテライトでは、技術から事業化までのワンストップサービス相談窓口として、産総研と中小企業基盤整備機構が対応にあたっています。

こではこの他に、技術開発プロジェクト支援、事業化支援のほか、人材育成・セミナー開催等も予定しています。

台市一番町四丁目というアクセスに恵まれた場所で、倉田、森、大蛯フ3名のスタッフが皆様のお越しをお待ちしています。



総研東北センターでは、去る4月23日(金)、三井アーバンホテル仙台にて、中小企業基盤整備機構(以下、中小機構と略す)東北支部との共催により「東北サテライトオープン記念講演会」を開催しました。本講演会は、東北サテライトのオープンを記念して、東北サテライトの事業等を広く紹介することを目的として開催したものです。

演会は、東北経済産業局の長谷川英一局長及び東北経済連合会の三瓶光紀専務理事による来賓挨拶で始まりました。続いて、産総研東北センターの吉田忠所長による東北サテライトの紹介、産総研の加藤碵一理事による講演「イノベーションに向けた産総研の取り組み」、中小機構の田村理事による講演「地域における中小機構の役割」が行われました。講演会の最後には、特別講演として、黒田精工株式会社の横田悦二郎顧問(アジア金型工業会名誉相談役)による講演「アジア地域における金型産業の将来予測と日本の対応」が行われました。

場は、定員を大きく超える約200名の参加者による熱気に溢れていました。また、多くの報道機関が取材に訪れるなど、東北サテライトへの関心の高さがうかがわれました。

演会終了後には交流会が行われ、東北サテライトのオープンを祝う華やかな雰囲気の中、多くの参加者が交流を深めていました。




http://unit.aist.go.jp/tohoku/ UP