パンフレット

皆様にもっと計量標準総合センター(NMIJ)の活動を知って頂くために作成しましたパンフレットがダウンロードできます。
冊子体の送付をご希望の場合は、最大20部まで無料で郵送いたします(産総研パンフレットは除く)。お申し込みは、お問い合わせからお願いいたします。
在庫状況により、ご対応できない場合がございますので、ご了承ください。

計量標準総合センターパンフレット

計量標準総合センターパンフレット

計量標準総合センター(NMIJ)にある研究部門の紹介や、NMIJが行っている計量標準の普及・啓発、海外計量標準機関との連携活動等の取り組みを紹介しています。

ダウンロード
[PDF:6.59 MiB]

SIパンフレット

SIパンフレット

国際単位系(SI)の定義に関する国際文書(SI Brochure第9版)に記載されている単位と量の表記方法のポイントを説明したパンフレットです。 SIは、常に、その時々の最新の技術の進展を取り込みながら進化してきた、科学技術、産業、取引において全世界共通で使用できる実用的な単位系で、7つの基本単位と組立単位、接頭語で構成されます。
2022年11月の第27回国際度量衡総会にて追加が決定したSI接頭語も掲載しています。 個人での使用および教育・研修での使用など、営利目的でなければ、許諾の必要はなく、印刷、配布していただいてかまいません。

ダウンロード
[PDF:4.41 MiB]

SIポスター

SIポスター

SI基本単位の定義、基本単位と組立単位の関係を示したポスターです。

個人での使用および教育・研修での使用など、営利目的でなければ、許諾の必要はなく、印刷、配布していただいてかまいません。

ダウンロード
[PDF:159 KiB]

計量標準をビジネスツールに

計量標準をビジネスツールに
ダウンロード
[PDF:298 KiB]
(経済産業省へリンク)

産総研パンフレット