問い合わせ

有機基準物質研究グループ

共同研究や技術コンサルティング、受託研究等についての問い合わせ先

認証標準物質管理室

認証標準物質に関する問い合わせ先

標準供給保証室

純度校正サービスに関する問い合わせ先

リンク

定量NMRクラブ

核磁気共鳴(NMR)を利用した有機化合物の定量分析を、汎用的かつ精度の高い技術として普及させることを目標に勉強会や意見交換会などを行います。

ドーピング検査標準ラボ

オリンピックなどの国際競技大会でのドーピング検査基盤強化への貢献を目指しています。

NMIJ認証標準物質

NMIJで提供している認証標準物質の認証書のサンプルと化学物質等安全データシート(MSDS)の一覧があります。

NMIJ化学系校正サービス(依頼試験)

当研究グループで提供しているISO/IEC 17025に基づいた高純度有機標準物質の純度校正サービス(依頼試験)の対象物質一覧などがあります。また,我々が提供する「高純度有機標準物質の純度」以外にも「薄膜:膜厚」と「標準ガス:濃度」を校正サービスとして提供しています。

物質計測標準研究部門

当研究グループが所属する部門であり、化学分析や材料分析の信頼性向上に資する技術開発や標準物質の開発・供給を行っています。

計量標準総合センター

7領域ある産総研の領域の中で,当研究Gの所属する領域です。計量標準を整備する4つの研究部門とその管理業務等を実施する「計量標準普及センター」、企画調整等を担う「研究戦略部」からなり,当研究Gは物質計測標準研究部門の1グループとして、計量標準の整備・維持・供給に努めています。