aist
Newsletter 一覧CONTENTS

関係機関紹介

田大学地域共同研究センターは、「開かれた大学づくり」の一環とし、平成5年4月に設置されました。秋田大学の教員の研究成果、長年蓄積してきた知識・知恵などの知的資源を社会に還元し、地域社会の発展のために貢献することが役割です。具体的には、次のような事業を行っております。

1)共同研究・受託研究の推進:民間企業等の技術者・研究者 と教員とが互いに知恵と技術を出しあって研究を進め、成果 (特許取得、製品化・事業化、人材養成など)をあげる制度 です。

2)学術相談窓口の開設:民間企業等の抱えている問題につい て、教員が解決のために助言等を行う無料の相談制度です。

3)卒論・修論テーマ公募事業の支援:民間企業等から応募の あった研究テーマを卒論・修論の課題として進めていく事業 です。

4)各種セミナーの企画・実施:講演会等を通して、最新の科 学技術情報、経営情報等を提供する事業です。客員教授セミナー、産学活性化テクノセミナー、開放事業(理科の実験教 室)、知的財産セミナー、東京セミナー(首都圏でのシーズ 発信)があります。

5)高度技術研修の企画・実施:民間企業等で働く若手技術者 に最新の高度技術を身につけていただくため、当センターに 設置されている設備機器の原理と扱い方を講習する事業です。

6)研究会・コンソーシアムの活動支援:本学の教員が中心に なって設立した「あきたデジタルコンテンツ協議会」、「秋 田テラヘルツ応用研究会」、「NPO法人秋田土壌浄化コンソ ーシアム」等の活動を、産業振興・産業創出の立場から支援 しております。

7)その他:金融機関、商工会、公的な産学官連携支援組織と 連携活動を行っております。

学が知の拠点としての役割を果たし、官が橋渡しや支援をし、産が知を生かす。この状況を実りあるものにするため、各種事業を進めながら、地域社会と大学との掛け橋としての役目を果たして行きたいと思っております。


image

問い合わせ:
国立大学法人秋田県大学地域共同研究センター
〒010-8502 秋田県秋田市手形学園町1-1
TEL:018-889-2712  FAX:018-837-5356
E-mail:staff@crc.akita-u.ac.jp
URL: http://www.crc.akita-u.ac.jp/


関係機関紹介

形県工業技術センターは、県内の工業全般に関する技術水準の向上を図ることを目的として、山形県が設置した試験研究機関です。みなさまからの多岐にわたるご要望にお応えするため、各分野における技術相談、受託試験、研究開発、技術者養成および情報提供等の業務を実施しております。

  技術相談では、年間8,000件を超える相談に対応するとともに、当センターの利用頻度が低い企業にも積極的に赴き、700件以上の生産現場での技術支援、技術課題の調査等を行っております。また、受託試験では、約19,000点の試験、分析、加工等の依頼をお受けしております。

  研究開発では、ナノオーダーの加工技術の開発を目指す新素材等の超精密加工技術の開発、光へテロダイン計測法を用いた超精密加工支援技術の開発などに取り組んでおります。また、企業との共同研究も積極的に推進しており、特許出願に結びつくなど大きな成果にもつながっております。さらに、山形・福島・新潟三県共同研究に加え、山形・岩手・宮城三県の広域連携による共同研究等の実施などの新たな取り組みも進めております。

  県内企業の技術者養成事業では、11課程の各種研修やORT研修により効果的な人材育成に努めるとともに、情報提供では、工業技術センター報告と年3回の技術ニュースの発行、ホームページによるタイムリーな広報も行っております。

業のみなさまの技術的な諸課題の解決や更なる発展のための良きパートナーとして、これからも当センターをお気軽にご利用下さいますようお願い申し上げます。

image

問い合わせ:
山形県工業技術センター 企画調整室
〒990-2473 山形市松栄2-2-1
TEL:023-644-3222  FAX:023-644-3228
URL: http://www.yrit.pref.yamagata.jp/



http://unit.aist.go.jp/tohoku/ UP