2014年 産総研つくばセンター一般公開・開催報告 チャレンジコーナー&サイエンスコーナー(B会場)
チャレンジコーナー&サイエンスコーナー
はおもに小中学生向け。楽しみながら科学技術にふれられます(体験は小中学生優先)。
は、ちょっと大人向け。産総研の研究成果や最新の科学技術を、研究者自らが紹介しました。
- ▶ A会場(1-5)
- ▶ B会場(6-12)
- ▶ D会場(13-39)
- ▶ E会場(40-54)
6君は火山を噴火させることができるか?
地下のマグマが透けて見える“シースルー火山”を使って火山を噴火させてみよう。噴火の材料は家庭でも使われるアノ洗剤? 君は生き残ることができるか!?
7地盤の揺れるようすを目の前で見てみよう!
地盤のちがいで地震の揺れ方は大きく変わります。2種類の地盤の模型の揺れ方をコンピュータで比べてみました。また、実際に地面を揺らして、その揺れの大きさ(震度)をコンピュータで表示する実験も行いました。
8石を割ってみよう!
石はみんな硬いものですね。でも、石にはいろいろな種類があり、硬さや割れ方が種類によって違います。実際に自分で石をハンマーでたたき割って、その違いを比べてみました。割った石はおみやげに。
9ジオドクトル2014
B会場には地質に関するテーマがいっぱいです。見学しながらフィールドノートを集めてアンケートに答えると、「ジオドクトル2014証明書」がもらえます。未来の地質博士をめざして、いろんな体験をしてみましょう。
10もっと地中熱を利用しよう
再生可能エネルギーへの期待が高まるなか、今まさに注目されている「地中熱エネルギー」。その成り立ちや分布、利用方法など、地球の熱を上手に使うための研究を紹介しました。実際の地中熱システムも来場者の方にご覧いただきました。
11どこの断層が動く?!模型で実験しよう
断層の形によって、ずれ方が変わってきます。どんな断層面だと活動しやすいんだろう?断層のずれを観察するための模型を用意し、実際に横から押してみて、どんな断層がどんなふうに動くのか観察していただきました。
12地震の起こる様子を目の前で見てみよう!
岩石のように硬いコンクリートブロックをつかって迫力ある破壊実験を行いました。地面が揺れる地震の正体は、地下の岩石が強い力で破壊され、その破壊面がすべることだと、体感的にわかります。
- ▶ A会場(1-5)
- ▶ B会場(6-12)
- ▶ D会場(13-39)
- ▶ E会場(40-54)
産業技術総合研究所 広報部 科学・技術コミュニケーション室
電話:029-862-6214 FAX:029-862-6212 Eメール: