国立研究開発法人産業技術総合研究所のHPへ

2014年 産総研つくばセンター一般公開 チャレンジコーナー・サイエンスコーナー(B会場)

2014年産総研つくばセンター一般公開のトップページへ

チャレンジコーナー&サイエンスコーナー

チャレンジコーナーはおもに小中学生向け。楽しみながら科学技術にふれられます(体験は小中学生優先でお願いします)。
サイエンスコーナーは、ちょっと大人向けで、産総研の研究成果や最新の科学技術を、研究者自らが紹介します。

B会場 (地質標本館 ・ 7-1棟周辺)
チャレンジコーナー

6君は火山を噴火させることができるか?

地下のマグマが透けて見える“シースルー火山”を使って火山を噴火させてみよう。噴火の材料は家庭でも使われるアノ洗剤? 君は生き残ることができるか!?

活断層・火山研究部門
チャレンジコーナー

7地盤の揺れるようすを目の前で見てみよう!

地盤のちがいで地震の揺れ方は大きく変わります。2種類の地盤の模型の揺れ方をコンピュータで比べてみましょう。また、実際に地面を揺らして、その揺れの大きさ(震度)をコンピュータで表示する実験も行います。

活断層・火山研究部門
チャレンジコーナー

8石を割ってみよう!

石はみんな硬いものですね。でも、石にはいろいろな種類があり、硬さや割れ方が種類によって違います。実際に自分で石をハンマーでたたき割って、違いを比べてみましょう。割った石はおみやげに持ち帰れます。

地質情報研究部門
チャレンジコーナー

9ジオドクトル2014

B会場には地質に関するテーマがいっぱいです。見学しながらフィールドノートを集めてアンケートに答えると、「ジオドクトル2014証明書」がもらえます。未来の地質博士をめざして、いろんな体験をしてみましょう。

地質調査総合センター
サイエンスコーナー

10もっと地中熱を利用しよう

再生可能エネルギーへの期待が高まるなか、今まさに注目されている「地中熱エネルギー」。その成り立ちや分布、利用方法など、地球の熱を上手に使うための研究を紹介します。実際の地中熱システムも公開します。

ミニツアー 【当日受付】 定員15名程度

◆1回目:10時00分 〜 11時00分 ◆2回目:14時15分 〜 15時15分

参加希望の方は、開始5分前に、地質標本館映像室前へお集まりください。

地圏資源環境研究部門
チャレンジコーナー

11どこの断層が動く?!模型で実験しよう

断層の形によって、ずれ方が変わってきます。どんな断層面だと活動しやすいんだろう?断層のずれを観察するための模型を用意しました。実際に横から押してみて、どんな断層がどんなふうに動くのか確かめましょう。

活断層・火山研究部門
チャレンジコーナー

12地震の起こる様子を目の前で見てみよう!

岩石のように硬いコンクリートブロックをつかって迫力ある破壊実験を行います。地面が揺れる地震の正体は、地下の岩石が強い力で破壊され、その破壊面がすべることだと、体感的にわかります。

活断層・火山研究部門
お問い合わせ先:
産業技術総合研究所 広報部 科学・技術コミュニケーション室
電話:029-862-6214 FAX:029-862-6212 Eメール:

▲ ページトップへ

  ご利用条件  |  個人情報保護 ©産総研