国立研究開発法人産業技術総合研究所のHPへ

2014年 産総研つくばセンター一般公開 サイエンストーク

2014年産総研つくばセンター一般公開のトップページへ

サイエンストーク

全コース受付終了

ドリンク片手のサイエンスカフェ方式で研究者との熱いトークを楽しみませんか?

参加には事前予約が必要です。ご予約はお電話かEメールで【お名前・希望コース・連絡先】を添えてお申込み下さい。予約受付は先着順です。

【受付期間】7月7日(月) 〜 17日(木) 9時00分〜12時00分、13時00分〜17時00分(平日のみ)
【申込み先】Eメール: 電話:029-862-6214(広報部)

予約受付状況一覧
  • 各コースとも定員15名です。
  • 事前予約された参加者の方は、開始時間の5分前にA会場集合場所(共用講堂 中会議室)で受付して下さい。
  • 事前予約に空きがある場合にのみ、当日予約もお受けします。
  • 事前予約の受付状況については、予約受付状況一覧ページをご覧下さい。

1SI単位再定義へ向かって!【11:30〜12:30】受付終了

いつの時代も産業技術の発展を支え続ける計測技術。単位と計測の定義は、時代に求められ、時代を引っ張ってきました。世界の単位の基本となる国際単位系(SI)もつねに見直しが図られ精度を高めてきました。いま日本が重要な位置にいる質量などの単位のSI再定義最前線について紹介します。

計測標準研究部門 藤井賢一
★このコースは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

2都市鉱山 レアメタルをもっとリサイクル!【11:30〜13:00】受付終了

日本は鉱物資源に乏しく、ハイテク機器製造に不可欠なレアメタルの安定供給が切実な問題となっています。そこで、今、国土に眠る廃製品=都市鉱山の開発が期待されています。未来の日本を支える都市鉱山の課題と、最新のレアメタルリサイクル技術を研究現場で紹介します。

環境管理技術研究部門 大木達也
★このコースは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

3電池に空気をつかう? リチウム-空気電池の現状【14:30〜15:30】受付終了

さまざまな機器の高性能化・高効率化をめざす開発現場で、そのポイント(そしてネック)となるものとして、バッテリーがあげられています。すでに最も普及し有力視されているリチウムイオン電池の弱点といえる大きさと重さの問題を、リチウム-空気電池は払拭できるのでしょうか?

エネルギー技術研究部門 北浦弘和
★このコースは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

4カーボンナノチューブ いま最前線では【14:30〜15:50】受付終了

「夢の材料」としてあらゆる用途でも使用が期待されるカーボンナノチューブ。越えなければならないハードルは、生産量とコスト。従来の製造技術を、スピードでもコストでも凌駕したスーパーグロースをはじめ、産総研の革新的な技術開発が、いまCNTを現実の材料へと近づけています。

ナノチューブ応用研究センター 桜井俊介
★このコースは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

5iPS細胞を再生医療へ【14:30〜15:50】受付終了

今やだれでも耳にしたことのある『iPS細胞』。夢の万能細胞と呼ばれ、失われた体の機能を回復する再生医療への道を大きく開きました。このiPS細胞がどのような細胞なのか、また、これからどのように利用されていくのかについて、研究現場の紹介をまじえて分かりやすく解説します。

幹細胞工学研究センター 小沼泰子
★このコースは定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
お問い合わせ先:
産業技術総合研究所 広報部 科学・技術コミュニケーション室
電話:029-862-6214 FAX:029-862-6212  Eメール:

▲ ページトップへ

  ご利用条件  |  個人情報保護 ©産総研