OJT企業研修制度

  1. ホーム
  2. OJT 企業研修制度

About目的・概要

企業の皆様へ

イノベーションスクールでは、イノベーション人材育成コース(博士研究者)において、2ヶ月以上の企業研修を実施しております。スクール生が希望する企業様にご協力頂き、自身の専門性や企業様のニーズに沿って現場で研究開発を体験することで、研究者が求められる能力を自覚し身に着けることを目的としております。企業の皆様には即戦力となりうる博士研究者を知って頂き、その能力をご理解頂くための良い機会になるものと存じます。

これまで約200社の企業様にスクール生の研修を受け入れて頂き、「採用に向けた人材発掘に有効」、 「成果が得られ技術開発が加速した」、「社員への良い刺激になった」等のお声を頂いております。

企業の皆様には、将来の我が国を担う若手研究人材を育成する本スクールの趣旨と、意欲旺盛な若手研究者の持つ大きな可能性をご理解いただき、スクール生の企業研修にご協力を賜りますようお願い申し上げます。企業研修受入のご希望・ご相談等がございましたら事務局宛にご連絡ください。

研修実施のための事務的作業

企業研修の候補者

博士号取得者で、産総研の 「イノベーション人材育成コース生」として採用された者。

受入企業による面談

産総研イノベーションスクールが受入企業の希望に沿った「スクール生」を候補者として推薦。受入企業が「スクール生」との面談により受け入れの可否を決定。

実施期間

原則として、2~4ヶ月程度。時期と期間を調整。

覚書の取り交わし等

研修のテーマ・実施内容等の申し合わせ、守秘義務等の遵守事項に関する契約(覚書)を取り交わし。

費用負担

産総研契約職員の研修として実施するため、研修に係る交通費・滞在費は産総研側が負担。

企業研修の流れ

  • STEP.01事務局による
    事前説明
    制度の説明
  • STEP.02希望者との面接
  • STEP.03契約の締結
    覚書、確認書、
    秘密保持誓約書
  • STEP.04インターンシップ
    約3ヵ月
  • STEP.05事後評価
企業研修の流れ

Company協力企業様一覧

研修にご協力いただいている企業様の中で、本一覧への掲載にご希望・ご了承頂いてる企業様についてご紹介しております。

協力企業様一覧

ILS(株)
当社は、「人々の健康を願い安全で高品質な医薬品、機能性食品をグローバル活動を通じてお届けします。」の企業理念のもと30年以上高品質な医薬品及び機能性食品を提供してまいりました。2021年にはインドに現地法人を立ち上げ、活躍できる場は海外へも広がっております。医薬品、医薬中間体の製造、合成に興味のある方の研修参加をお待ちしております。
アオイ電子(株)
アオイ電子は、半導体パッケージ&テストを主力事業としています。新たに開発を進めているFOLPⓇは、微細な再配線を伴うパッケージです。高周波に対応可能な材料構成、高放熱性を可能とする構造、微細配線を活用した電源系・パワー系等の複合モジュールの小型化を実現、高絶縁耐圧材を生かしたアイソレーションデバイスとデバイス内蔵可とする再配線による小型モジュール化に適用可能なものです。電子工学、材料工学、情報通信工学、機械工学の分野を専攻されている方の研修参加をお待ちしております。
アジア航測(株)
空間情報の解析からそのデータを使用したコンサルティングまでワンストップで提供できる空間情報の総合技術会社です。 「いいものつくろう」を合言葉に、産総研イノベーションスクール修了生をはじめ、様々な知識を持つ専門家が活躍しています。
(株)アネブル
アネブルは自動車などのパワートレーン開発のサポートをしている会社で愛知県に本社を置き、次世代テーマの開発拠点は神戸ポートアイランドにある神戸テクニカルセンターです。2050年の脱炭素化社会を目指して、提案型の研究・開発を行なっています。地球環境に優しい次世代パワートレーンの開発にチャレンジしませんか! 柔軟な頭脳と発想を待っています。
梅田電機(株)
当社では、「画像処理・AI」「組込みソフト・ハード」「IoT/ICT」に関する研修を受け入れています。当社では、産総研出身の博士人材もリーダー職として活躍しています。当社は、少数精鋭の技術者集団で、産業用検査・計測システムを軸として、鉄鋼、医療、農業からアミューズメントまで、幅広い分野で特注開発を行っております。
(株)NSD先端技術研究所
NSD先端技術研究所では、様々な業態業種(金融、製造、運輸、商社など)に対して活用できる新技術の基礎研究から応用技術活用までを網羅した総合的な研究所を目指し、株式会社NSD(設立50周年の独立系老舗SIer)の子会社として活動をしています。近年活用事例が多いAI分野(画像解析、自然言語解析、その他数値等解析)もさることながら、今後はそれ以外のトレンド技術にも目を向け、活動範囲を広げていく予定です。機械学習等の活用と応用に興味を持っていらっしゃる方、またそれ以外にも将来的に伸びていく分野への知見を持っていらっしゃる方、チャレンジしていく前向きな方をお待ちしております。
(株)NTKセラテック
・当社は、「創造と挑戦を楽しむ」をスローガンに、良き企業市民として、お客様、地域社会、当社に関わる全ての皆様に愛される企業を目指して、社会に貢献してまいります。
・半導体・液晶製造、電子機器、産業機械をはじめとする様々な最先端分野においてセラミックスの無害性、化学的安定性、耐熱性等の特性を進化させ、新たな価値を追求していきます。
(株)オプトラン
当社は、スマートフォン・デジタルカメラ・LED・DVD・車載用光学部品などの表面に加工をする真空成膜装置のメーカ-で、世界シェアはトップクラスです。 川越本社で最先端の製品開発を行っておりますのでポスドクの方には是非OJTに参加して体験をして下さい。
オルガノ(株)
純水、超純水製造から排水処理まで、水処理と呼ばれる技術分野であればほぼ全てを事業領域とした会社です。多様化するニーズに対応するため、水処理に用いる機能材(膜、イオン交換樹脂、水処理薬品など)の自社開発(合成、解析、評価)を強化しており、本分野に興味のあるケミストの方の研修希望をお待ちしています。
KAIグループ
私たちは“刃物のまち:岐阜県関市”に創業し、カミソリ・包丁・医療用メスなどを製造しています。替刃カミソリを国内で初めて実用化するなど、刃物のイノベーションを目指して開発を続けています。金属加工・表面処理など材料・加工の研究開発、便利で安全なプロダクトデザイン、また、オープンイノベーションを推進する連携活動など幅広いテーマでの研修希望をお待ちしています。
鹿島建設(株)
当社では、①地盤・岩盤・地下水・コンクリート構造物の数値解析の開発と実構造物への適用に関する研究、②重機の自律運転技術、③知能化計測・モニタリング技術、④放射性廃棄物処分分野、⑤地質調査・評価業務(地盤リスク評価)・対策、⑥廃水処理プラント関連、⑦植物栽培や生物飼育・環境測定関連についての研究を行っており、様々な分野の研修生を募集しています。
(株)カネカ
博士・ポスドク人材の活用を積極的に進めており、ここ数年、技術系採用数は20%程度の実績があります。 私たちは、新たな価値創造に向け、非常に難しい課題でも可能性を楽観視し、自ら何をすべきかを考えて行動ができ、 絶対に諦めない「創造的楽観性」を有した意欲ある方の研修参加を求めています。
紀州技研工業(株)
卵の賞味期限や段ボール等へ高速印字する産業用インクジェットプリンターの国内トップシェアの専業メーカーであり、 インク・ヘッドの自社開発から製造まで一貫した製品づくり体制を充実して参りました。現在は、 機械⇒電気⇒化学⇒物理と蓄積した基礎技術を基に、プリンテッドエレクトロニクス技術にも事業展開を行っております。 研究・開発から実用化までのステップに興味・関心のある方は、専門分野は問いませんので研修希望をお待ちしております。
協和発酵バイオ(株)
バイオテクノロジーのリーディングカンパニーとして発酵素材を用い世界中の人々の健康と幸せに貢献しています。 培養や精製を専門分野とする方をお待ちしております。
グリコ栄養食品(株)
当社は創業以来、原料の提供を通して人々の豊かな食生活の実現を願い、企業活動を進めてまいりました。先端技術により業界をリードする原料と新素材のメーカーとして、 創意工夫の精神で「研究開発」「商品企画」「応用提案」「品質保証」などの『技術』を常に革新し、原料素材が持つ可能性を追求してまいります。
三桜工業(株)
三桜工業は22ヵ国92ヵ所に拠点を持つ自動車部品メーカーです。弊社では自動車関連の他、非自動車関連の新事業/新技術の開発にも力を注いでおり、 産総研出身者をはじめ多くの博士人財が活躍しています。また、21ヵ国43人の外国籍正社員が在籍しており、様々な分野で活躍しています。 「新事業や新技術の開発を企業の中で経験してみたい!」というインターンシップ希望者をお待ちしております。
三建設備工業(株)
ZEB(ゼロエネルギービル)に向けた、創エネルギー技術や革新的省エネ空調技術開発に関する人材を受け入れております。 いままで、入社後、博士人材を育成しておりました。 今後は、積極的に博士人材の採用を予定しております。上記、技術開発以外でもご相談下さい。
(株)サン・フレア
翻訳会社としての40年の実績を基に、半導体、重工業、医療機器、医薬、情報通信、環境関連などの業界のお客様に対して、 ドキュメント作成・翻訳のサポートを行っています。 業務内容は主に、工業製品の設計開発および認証に関わる国内外法規制などの 情報収集・報告、申請資料や技術資料の作成支援など。専門知識を活かして大手メーカーやベンチャー企業の国内外展開を支援する仕事です。
(株)三友製作所
当社は、医療用分析機器関連製品、電子顕微鏡関連の付属品製造および半導体故障解析用ツールの製造を行うモノづくり企業です。現在は、設計、機械加工、組立・調整まで一貫した生産形態にて、様々な要求に対応をしております。また、自社製品においては、独自の局所プラズマ技術を応用した製品もあり、日々発展する技術に貢献するため、技術応用への研究やチャレンジを続けております。
特許業務法人 志賀国際特許事務所
半世紀にわたり、国内外企業の知財戦略をあらゆる角度からサポートしている、日本最大規模の特許事務所です。発明の発掘からグローバルな知財戦略までワンストップサービスを行っており、電気・機械・物理・化学・バイオ・情報通信・ビジネスモデルなどあらゆる技術分野の発明に対し、最新の法制度や判例を熟知し、技術に対する高い専門知識を持った弁理士・特許技術者が特許出願から権利活用までを一貫して担当しております。様々な分野の研修生を募集しております。
JX金属(株)
当社は銅を中心とした非鉄金属の資源開発・金属製錬・電材加工・リサイクル事業を行っている会社です。主力の非鉄金属だけでなく、世界でシェアNo.1の高機能金属箔や圧延材、各種高純度金属、合金、セラミックスのスパッタリングターゲット、化合物半導体材料等様々な材料を扱っておりますので幅広い分野で広い知識と高い専門性を持つ研修生を募集しています。
昭和電工マテリアルズ(株)
幅広い製品開発の研修を受け入れています。研修課題となる分野についてはホームページをご参照下さい。 (2020年10月1日をもちまして日立化成(株)より社名変更いたしました。)
昭和電線ホールディングス(株)
当社は電線ケーブルを中心に社会インフラ・自動車分野など社会基盤を支える製品を提供しています。そして、これまで培ってきた金属材料などの素材技術や分析・評価技術を利用し、将来の社会に役立つ研究開発を進めています。また、女性活躍推進に向け働きやすい環境を整備し、多様な人材がその能力を発揮し続けることが可能な環境作りを目指しています。当社のコア技術やご自身の研究分野の製品応用に興味のある博士の方々をお待ちしています。
(株)スギノマシン
バイオマスナノファイバー(セルロース・キチン・キトサン)、微細金属切削加工、CFRP等複合樹脂加工、レーザー、加圧(高圧水)、 マイクロバブル、医薬品・健康食品製造、微粉末製造などに関する研修を受入れます。
(株)SCREENホールディングス
当社は洗浄、塗布・現像、熱処理などの幅広い半導体製造装置を提供し、洗浄装置において世界でトップシェアを獲得しています。世界的に注目を集めている半導体業界に高付加価値をもたらす洗浄装置を提供し続けるために、メカトロニクス・流体計測・流体シミュレーション・データアナリティクスなどの技術をお持ちの方々だけでなく、半導体製造装置業界での研究開発にご興味をお持ちの博士の方々をお待ちしております。
(株)住化分析センター
高い技術力と専門性を持ち、国内最大規模の総合分析会社として、四半世紀にわたってお客さまの信頼を得てきました。
住友電気工業(株)
住友電工の研究開発部門では、新製品・新技術の創出に力を注ぐとともに、新しい事業を生み出すイノベーションを推進しています。グローバルな展開を目指し、国籍を問わず多様な人材を受け入れます。
セトラスホールディングス(株)
グループ横断型研究開発組織SETOLAS Labを設立。「明日の地球に必要とされる企業」を目指し、アグリ・フード分野をはじめとした新規事業にも取り組んでいます。
(株)大同分析リサーチ
当社は世界一の特殊鋼メーカー大同特殊鋼の研究所から独立し、大同病院の環境測定部門を統合した子会社です。金属材料の「湿式化学分析」、 「機器分析」、「表面解析」、「物性測定」及び有機物質の「物性解析」並びに「環境測定」等、幅広い分析業務の研修を受け入れています。 当社では複数のポスドク経験者が活躍しています。
田中貴金属工業(株)
当社は、貴金属8元素を用いた製品を事業ドメインとして、エネルギー分野、自動車分野、半導体分野、ホームエレクトロニクス分野、ライフサイエンス分野、インフラ分野を重点に広く事業展開を行っています。 貴金属を用いた化合物の創出や金属材料加工による製品開発を、平塚及び筑波で開発しております。専門分野は問いません。興味・関心のある方の研修希望をお待ちしております。
(株)タダノ
世界4大メーカーの一角としての地位を築いている、建設機械メーカーです。1955年に日本で初めて油圧式クレーンを開発して以来、売上高2000億円を超える建設用クレーンの有力企業として業界をリードしています。技術開発力を更に向上させるべく、博士・ポスドク人材の活躍に大いに期待しています。研修などの希望を当社HPなどを参考にお寄せ下さい。
DIC(株)
DICでは、事業の質的転換による提供価値の向上を目的とした『Value Transformation』と社会課題と社会変革に対応した新事業の創出と目的とした『New Pillar Creation』を基本戦略とし、新しい事業領域への展開を積極的に進めています。それらを実現するためは、高度な専門知識と実行力を有する博士人材の活用は必要不可欠です。インターンシップでは博士人材としての能力を発揮し得る、“主体的に考え、行動できる、チャレンジングな環境”を体験していただきます。
(株)DNAチップ研究所
遺伝子発現情報に関する研究開発業務に博士人材の研修を受入れています。現在、産総研出身の博士人材も活躍しています。
(株)デンソー
総合自動車部品メーカであり、世界中の自動車メーカと取引いただいております。今後、ますます高度化/複雑化する自動車環境に対応するため、 幅広い分野で広い知識と高い専門性を持つ人材を募集しています。
東洋鋼鈑(株)
当社は、80年を超える歴史の中で培った鉄の圧延、表面処理、ラミネート等の固有技術を基幹としながら、光学フィルムや電子部品などの新素材開発、およびIT、ライフサイエンスなど新規事業分野の開拓にも積極的に取り組んでおります。当社の技術・事業に関心のある方の研修希望をお待ちしております。
東レ(株)
創業以来、「研究・技術開発こそ、明日の東レを創る」との信念に基づき、新しい技術の創造と技術領域の拡大を行ってきました。 独創性の高い基礎・探索研究を重視しつつ、迅速な技術開発に取り組んでいます。
(株)トクヤマ
茨城地区と山口地区に研究所・工場を有しており、無機材料から有機・高分子材料に渡る広範囲な分野を研究開発対象としています。 最先端技術を有しかつ色々な人とコミュニケーションができる人財を募集中です。多様な人間のネットワークの中から新技術、 新商品が創製できることを期待しています。
(株)トクヤマデンタル
歯科材料の研究開発を通じ、多様な技術を複合化するイノベーティブかつ実践的な研修を実施しています。当社は、イノベーションを生み出すために、 専門分野や国籍を問わず、多様な人材を受け入れています。
(株)豊田自動織機
当社は、社名にもある繊維機械の開発製造だけでなく、エンジンや自動車、フォークリフトなどの産業車両やカーエアコン用コンプレッサー、カーエレクトロニクス製品の開発まで、幅広く事業を展開しています。分野を問わず、幅広い知識と高い専門性を持つ人材を募集します。
ナノフォトン(株)
世界で初めてレーザー走査ラマン顕微鏡を開発し世界市場を創出するなど、最先端かつハイ・エンドの分光分析装置・レーザー顕微鏡を開発・製造・販売する大学発スタートアップです。社員20人の約半数が博士で、研究・開発はもちろんのこと、営業・アプリケーション、製造・サービス、財務・広報などあらゆる会社業務に関わっています。市場がナノ材料、半導体・電池、薬剤・医療・食品、ポリマーなど多岐の分野に亘りますので、応用物理、化学、バイオ、IT、電気電子など幅広い分野からの研修希望をお待ちしています。
日産自動車(株)
未来のクルマ社会に影響を与える重要なトレンド(1.電動化 2.高齢化 3.サービス産業化 4.都市化)に着目し、 それぞれに呼応したドメインの研究を進めております。
日本電気(株)
スマートエネルギーに関する研究を行っている筑波研究所にて、研修を受け入れています。
一般財団法人 日本気象協会
当財団法人の環境部門では、環境影響評価や観測・解析分野で多くの技術者が活躍しており、国内でトップシェアを誇る風力発電の環境影響評価で 活躍できる人材を必要としています。 専門分野(動植物、景観、騒音・振動、大気汚染等)を軸に総合的な解析や評価を行いますが、 説明能力やコミュニケーション能力も業務には必須です。
日本電産(株)
モーター基礎技術研究所は、数百名の研究者を、東京、台南、シンガポールの3拠点に配置し、各拠点の政府研究機関や大学とも連携して、 グローバルにオープンイノベーションを志向した研究スタイルで、モータおよびその応用分野の基礎技術、応用技術の研究を推進しています。 2014年1月には、300人が集える川崎市の新棟で、この研究所を『世界のモータ研究の中心』に発展させるべく、幅広い分野の研究者を募集・受入します。 博士課程修了予定者・ポスドク生を積極採用しています。
(株)ハイドロ総合技術研究所
当社は、数値解析と情報システムを軸とした4つのソリューション領域(社会インフラ、防災、環境、サイエンス)を基盤として、先進的なテクノロジーや高度な専門性を有するアナリストやエンジニアから構成されている技術志向の強い卓越した組織です。産総研出身者はもちろん、博士人材も多く活躍しています。研究色豊かな学術プロジェクト、及び社会貢献度の高い公共性を有した開発事業に取り組んでいます。
パナソニック(株)
主として先端研究本部にて研修生を受け入れています。当社の先端研究は、将来の事業を見据えて「IoT/ロボティクス」と「エネルギー」の2領域を中心とした技術強化をめざし、「Beyond the Bounds ~未踏へ~」を行動スローガンに掲げて4重点分野(人工知能/ロボティクス、デバイス、水素・エネルギー、材料)の研究を推進しています。
特許業務法人 原謙三国際特許事務所
「知的財産業務」に関心を持つ博士人材の研修を受入れています。当所では博士人材の活用に積極的に取り組んでおり、 産総研イノベーションスクール修了生をはじめ、複数の博士人材が活躍しています。
Varinos(株)
弊社は、 生殖医療および産婦人科領域を対象としたゲノム検査の開発と提供を行う臨床検査会社です。 世界に先駆けて開発した「子宮内フローラ検査」は、 子宮内の菌を次世代シーケンサーで網羅的に調べる検査で、 不妊や産婦人科疾患の原因解明に貢献しています。 最新のゲノムテクノロジーを実用化し社会に貢献したい方、 少子化問題に情熱をもって取り組める方の研修希望をお待ちしております。
株式会社パル技研
当社は「グローバル・ニッチ・トップ」を目指し、自社商品の開発、新しい分野の技術開拓にも積極的に取り組んでいる会社です。「マイクロ波センシング」「画像センシング」「機械学習」の3つのコア技術を応用してお客様のニーズにあわせたサービスを提供しています。これら3つのコア技術や、これらの技術を活用した「安全安心な街づくり」に興味のある方の研修希望をお待ちしております。
HEROZ(株)
HEROZは、「驚きを心に」をコンセプトに、世界を驚かすサービスを創出することを目指し創業しました。テクノロジーの力を最大限に発揮しつつ、とにかく面白く、人が驚くようなことをしたい、この想いが私達の根底にあります。AI関連の手法を固有のコア技術に「? x AI」により能力や価値の進化をサポートし、各産業にパラダイムシフトを起こしていきます。
(株)日立製作所
イノベーションスクール生を研修のため受け入れます。 研修に関する募集分野・研究内容・時期などの詳細については、 イノベーションスクール事務局経由にてお問合せ下さい。
プライムテック(株)
私たちの強みは、お客様の抱える問題を解決するために必要な最良のソリューションのご提案とサポートを、 高いレベルの技術力と専門知識を持ってご提供させていただいていることです。 常にライフサイエンスの発展に欠かせない存在になることをミッションとして、 お客様を通じ人々の健康と医療に貢献を果たしております。
北海道システム・サイエンス(株)
当社は核酸合成を基盤とし、次世代シーケンス、キャピラリーシーケンス、マイクロアレイなど分子生物学に関する幅広い事業を展開しています。積極的に博士・ポスドクの研修を引き受けたいと考えており、生化学・生物学・農学・ライフサイエンス・薬学専攻又は情報処理系の専攻の方歓迎します。
(株) マイクロジェット
当社はプリンターに使われているインクジェット技術を産業分野のプリンテッドエレクトロニクス、バイオ、3Dプリンター分野に応用する大学や企業に対して、研究開発用装置を開発して提供しています。また企業や大学との共同研究や受託開発でも多数の実績を残しています。1細胞プリンターや微細回路描画装置等の先端機器開発や各種の描画プロセス開発を手がけると共に、液材料開発、IoTやAIを活用したサービス開発、システム開発までも手がけており、様々な分野の専門技術が活かせる環境があります。弊社での研修を実体験してみませんか。なお、弊社では博士人材が2名既に活躍しています。
(株) 前川製作所
茨城県守谷市の主力工場内に拠点を有する当社研究所では、産業用圧縮機・冷凍機メーカーの枠にとらわれず、幅広い分野の研究開発を行っています。 環境・エネルギー・食品・自動化等をテーマとして本当に社会に役に立つ製品開発のために、機械・熱・電気・情報・バイオなどの様々な分野の人材を募集しています。
丸善石油化学(株)
石油化学製品の開発・製造・販売を行っています。重合や合成といった方法を用いて、新しい素材を協力して開発してくださる方々の募集を行っています。 指示に従うのではなく、自由な発想を一緒に実証しましょう。
三菱ガス化学(株)
「少数精鋭」(少数であるがゆえに、仕事を通じて社員一人ひとりが精鋭に育つという)という組織風土のもと、研究者であっても多方面の仕事に関与し、幅広く知見を有しているような会社です。そういう社員に囲まれて、自分を成長させたいと考えている意欲のある方の研修参加をお待ちしております。
(株)メタジェン
株式会社メタジェンは腸内環境をデザインすることによって健康長寿社会を目指す慶應義塾大学と東京工業大学の研究者によって設立された研究開発型ベンチャーです。複雑な腸内環境を理解するためには様々な分野の融合が欠かせません。微生物学・情報工学・免疫学・医学など、腸内環境研究を推進するためには様々な分野の研究者が手を取り合っていく必要があります。ご自身の専門分野で腸内環境研究にチャレンジしたい方をお待ちしております。
矢崎総業(株)
矢崎総業㈱技術研究所では次世代モビリティや生活環境機器に必要となる先端技術、製品の品質を支える安全・信頼性に関する基盤技術の研究開発を行っています。これら研究開発を推進するためは、自らの研究で培った専門性だけでなく、広い視野と柔軟な発想で、未来に向かって挑戦しつづけることが求められます。あらゆる分野からの研修希望をお待ちしております。
ヤンマー(株)
ヤンマー(株)の中央研究所において当社の事業領域である,農場や建設現場,海洋分野,航空分野などのフィールドで社会に新たな価値を提供するために研究開発を行っています。そのためにロボティクス,特に計測認識分野,知能制御分野,メカ電装の各技術領域における技術をお持ちの方々の研修への参加をお待ちしております。
(株)Ridge-i
Ridge-iはAI(人工知能)領域のコンサルテ―ションとソリューション開発を軸に、技術とビジネスの両面に精通したプロフェッショナルが、 ニーズに合わせて最適な技術を選択し提案・開発・提供を行っています。ディープラーニングを中心とした先端技術の持つ可能性を、 今あるビジネスから宇宙関連領域まで発展させていきます。これまでの経験や専門分野は問いませんが、ディープラーニング・機械学習の最新技術を理解し、 キャッチアップする力を備え、プロとして学び続ける姿勢がある方をお待ちしております。
(株)リバネス
「科学技術の発展と地球貢献を実現する」という理念のもと、そこに集まる専門知識や技術・人などつなぎ、組み合わせることによって 社会に新たな価値を創出する研究者の集まりです。サイエンスや研究者としての考え方を活かし、社会の課題解決や新しい価値の創造、新規事業の創出等に 興味のある方のご応募をお待ちしています。

研修協力企業として掲載させてください

協力企業一覧 に掲載させていただきますので、どのような分野での研修生を受け入れ可能か (どのような人材を期待されているのか)を 簡単にご連絡ください。
スクールへの入学を検討している応募者にとって有用な情報になると共に、スクール生(イノベーション人材育成コース生)とのキャリア面談の際に情報を活用させて頂いております。