本文へスキップ

セルロース材料グループでは、「作る」「知る」「使う」のサイクルで研究開発を進めています。


〒739−0046 広島県東広島市鏡山3-11-32
国立研究開発法人 産業技術総合研究所
中国センター 機能化学研究部門

セルロース材料グループ

技術のポイントPRIVACY POLICY

当研究グループの研究開発の過程で得られた技術のポイントを紹介します。

ナノセルロース強化「ぽい」(スーパーボールすくい)

内容
 夏の縁日などでは,金魚すくいやスーパーボールすくいがよく行われています。これらイベントでは,比較的破れやすい紙を貼り付けた道具が使われます。この道具は「ぽい」と呼ばれています。
 ナノセルロースの大きな特徴は高強度・高弾性です。破れやすい「ぽい」の紙をナノセルロースで補強したらどのようになるでしょうか?実験してみました。
作製手順
  1. ナノセルロースとしては,(株)スギノマシン様のビンフィス(標準)を用いました。補強する「ぽい」の紙は6号を用いました(強い←4号〜8号→弱い)。「ぽい」は張り替え可能なワンタッチ枠を用いました。
  2. ぽい紙の補強方法としては,エアブラシ用の塗工器を用い,バットに1wt%濃度のナノセルロースをまんべんなく噴霧し,合計量20mLを塗布しました。
  3. 次に,ぽい紙を重ならないように,ナノセルロースを塗布したバットに並べ(6枚),再度,20mL量のナノセルロース分散液を塗布しました。
  4. 室温で24時間乾燥後,バットからナノセルロース塗布ぽい紙をはがし,乾燥機で105℃−3時間で,さらに乾燥しました。
  5. 出来上がったぽい紙の重量を測定し,0.138グラム以上のものを選別しました。基準以下のぽい紙は再度,ナノセルロースを塗布しました。
  6. ナノセルロース強化ぽい紙をワンタッチ枠にはめ込み,スーパーボールすくいテストを行いました。
   ◎ナノセルロース強化ぽい作製プロセスの写真
 準 備 物
 エアブラシセット
アネスト岩田製
エアブラシセット
 スギノマシン・ビンフィス
(株)スギノマシン様
ビンフィス(標準)
ぽい紙
ぽい紙6号

ぽいワンタッチ枠 
ぽいワンタッチ枠
   作 製 手 順
 ナノセルロース事前塗布
ナノセルロース事前塗布
(手順2)
※写真ではバットの替わりに
黒樹脂板を使用)
 ぽい紙を並べる
ぽい紙を並べる(手順3)

 ナノセルロースをぽい紙に再塗布
ナノセルロースをぽい紙に
再度塗布(手順3)

  ナノセルロース強化ぽい作の電子顕微鏡写真(使用機器:日立S-4800FE-SEM)
 未強化通常ぽい紙のSEM写真
未強化通常ぽい紙表面
倍率:1,000倍
 ナノセルロース強化ぽい紙表面のSEM写真
ナノセルロース強化ぽい紙表面
倍率:1,000倍
 ナノセルロース強化ぽい紙表面のSEM写真
ナノセルロース強化ぽい紙表面
[拡大写真]
倍率:100,000倍

  • スーパーボールすくい結果
     スーパーボール1個を繰り返しすくえた回数(平均)
    [テスト用スーパーボール(重量3.88グラム,直径20mm)] 
     未強化通常ぽい  4回
     ナノセルロース強化ぽい  102回
  • ナノセルロース強化ぽいを用いると,直径20mmのスーパーボールは平均116個取ることができました。
    この,ナノセルロース強化ぽいを用いたスーパーボールすくいは,産総研中国センター施設公開2017のイベントとして実施し,子供たちには大変好評でした。
    ナノセルロース強化ぽいでスーパーボールすくい1  ナノセルロース強化ぽいでスーパーボールすくい2
  • 謝辞
     ナノセルロース強化ぽいについては,2017年5月14日(日)放送の”夢のブラマヨ研究所 ブラック・トゥ・ザ・フューチャー”(製作:東海テレビ)で紹介されたナノセルロースを用いた試作製品紹介例の内容と,放送に登場された,株式会社・スギノマシン・小倉孝太様からの貴重なご助言を活用させていただきました。この場を借りて,お礼申し上げます。


追記事項

セルロース材料グループ


バナースペース

所在地

〒739−0046
広島県東広島市鏡山3-11-32
国立研究開発法人
産業技術総合研究所
中国センター
機能化学研究部門
セルロース材料グループ




 アクセス 産総研中国センター セルロース材料グループ