製造業のサービス化 Zoom セミナー

  • 日時:2021年6月17日(木) 16:00-18:00
  • 主催:製造業のサービス化コンソーシアム
  • 後援:サービス学会
  • 開催形式:Zoom  Webinar(YouTube動画)
  • アジェンダ:
    • 開会ご挨拶・閉会ご挨拶
    • 持丸 正明(産業技術総合研究所 人間拡張研究センター長)
    • 開催趣旨、講演者紹介
    • 製造業のサービス化コンソーシアムの活動概要紹介
    • 講演:なぜサービス化すべきか
    • 講演者:戸谷 圭子(明治大学 グローバル・ビジネス研究科 専任教授)
    • サービスとはなにか
    • 製造業を取り巻く環境とサービス化へのシフト
    • FKE価値共創モデル(顧客と共創する価値の分類と体系化)
    • 講演:定点アンケート結果-1
    • 講演者:丹野 愼太郎(株式会社マーケティング・エクセレンス コンサルタント)
    • 製造業のサービス化に関する定点アンケート実施概要
    • 基本分析結果
    • サービス化段階とFKE価値共創
    • 講演:定点アンケート結果-2
    • 講演者:戸谷 圭子(明治大学 グローバル・ビジネス研究科 専任教授)
    • 業種間比較
    • 経年変化傾向
    • サービス化の障壁(人材、経営)
    • 講演:製造業のサービス化事例
    • 講演者:渡辺 健太郎(産業技術総合研究所 人間拡張研究センター 主任研究員)
    • 日本企業のサービス化事例
    • 講演:サービスの標準化
    • 講演者:持丸 正明(産業技術総合研究所 人間拡張研究センター長)
    • サービス標準の動向
    • 人間中心の組織設計ガイドライン(JIS Z 8541, 8542)
  • 質疑応答Q&A (PDF 0.6MB)
▲ PAGETOP