[ PDF (6,589K) ]

地方独立行政法人
鳥取県産業技術センター
電子・有機素材研究所
有機材料グループ

■ウェブサイト:
https://tiit.or.jp
■ 0857-38-6200  
■ FAX:0857-38-6210
■ 所在地:
〒689-1112 鳥取市若葉台南7丁目1-1
鳥取県産業技術センター 写真01
鳥取県産業技術センター 写真02
鳥取県産業技術センター 写真03
技術支援・現地支援

技術支援・現地支援

技術開発・改善、新商品開発等の技術相談に応じます。
研究員を派遣し、生産現場等での技術的課題の解決や技術移転等を支援します。

機器開放・依頼分析

機器開放・依頼分析

計測、分析、試験、測定、加工などの試験研究用機器をご利用いただけます。
試験分析・測定・加工等を行います。

起業家支援・人材育成

起業家支援・人材育成

起業化支援 研究開発の場所として起業化支援室を利用できます。
研修事業や講習会により、研修技術の高度化に対応できる産業人材の育成を行っています。

企業の皆様の
研究室です

こんなことを技術支援しています

幅広い技術支援

プラスチック、紙、塗料、電子機器材料、県産有機資源に関する技術相談、機器開放等

こんな分析ができます

工業材料の成分分析

異物や製品不良を特定するために、成分分析、揮発成分解析や元素分析を行っています。

こんな分析もできます

工業材料の物性評価

工業材料や製品の品質評価のために、強度試験、熱分析や耐候性の評価を行っています。

起業家支援の人材育成を行います

起業家支援のための人材育成

製品不良や異物の原因特定に使用する分析機器について、実習を交えた講習会を行っています。

研究開発を行います

独自研究、受託・共同研究

技術移転を目指したセンター独自の研究開発の他、企業等との受託研究、共同研究を行っています。

異物の分析を「採取」から「分析・解析」まで総合的にサポート

「製品に混入や付着している異物が何か特定したい」という企業様から多くのご相談をいただきます。当センターは微小異物を採取可能なマイクロマニュピレーターを整備しており、ピンセットで採取できる大きなものから数ミクロンサイズの微小なものまで様々な異物を分析・特定します。

▶ 数ミクロンなど採取が難しい微小な異物

  • マイクロマニュピレーターを用いてパソコン上で観察(240~2600倍)、微小な針で採取します。

▶ 異物の特定

  • 異物のサイズに応じ、顕微レーザーラマン分析装置、赤外分光光度計、赤外顕微鏡、蛍光X線分析装置などで測定・解析。想定品との比較やデータベース検索も行いながら異物を特定します。

企業人材の分析技術スキルの向上のための人材育成

電気・電子デバイス関連や機械金属関連の企業が多く集積している鳥取県では、これまでの電子電機機械への一極集中型の産業構造から、多軸分散型への変換を目指しています。生産性の向上や、充分な信頼性を有した新技術・新製品の開発等を促進するためには、高い技術水準が必要です。当センターでは、材料分析や不良解析に必要な化学知識・技術について、企業の皆様方に広く学んでいただける人材育成を行っています。

▶ 初級から上級まで! 座学から実習形式の講習

  • 「機器とその使い方」「工業用化成品・材料の観察分析」「国際規格や法規制に関する知識」など幅広い講習です。

▶ 材料分析や不良解析も行える高い技術力のある技術者を育成

  • 「①分析試料の作製方法や取り扱い方」、「②最適な測定方法の選択」、「③データの解析から異物の絞り込み」までの一連の製品分析が行える技術者の育成を目指しています。

具体事例

樹脂成形品内部の空隙分布状況の把握

樹脂成形品内部の空隙分布状況の把握

樹脂成形品内部の空隙分布状況の把握

相談内容

内部に空隙を有する樹脂成形品(プラスチックリサイクル建材)の空隙の分布状況を把握したい。

支援内容

マイクロフォーカスX線CT装置を用いて空隙の分布状況を可視化、空隙率等を測定。
製品内部の空隙分布の状況等や、圧縮試験における試料内部の変形挙動を明らかとした。

「どうして?」
「困った!」

まずはお気軽に
お電話・メールから

地方独立行政法人
鳥取県産業技術センター
電子・有機素材研究所
有機材料グループ

スマホ お電話でのお問い合わせ

0857-38-6200

平日8:30〜17:15 (休・祝日を除く)