公益財団法人
広島市産業振興センター
工業技術センター
■ウェブサイト:https://www.itc.city.hiroshima.jp/
■ TEL:082-242-4170
■ FAX:082-245-7199
■ 所在地:
〒730-0052 広島市中区千田町三丁目8-24
技術指導相談
お困りの課題について、センター職員が技術的な相談に対応します(無料)。
依頼試験・設備使用
センター職員が製品の分析や評価を行います。また、所有する機器を企業の方に使用していただけます(有料)。
研究会・講習会
専門家による最新技術の情報提供等を行っています(無料)。
解決できる
機器があります
異物などを拡大して観察したい
デジタルマイクロスコープ、
走査電子顕微鏡
製品や異物などの試料の
材質を調べたい
赤外分光光度計 蛍光X線分析装置、
電子線マイクロアナライザー
加熱による重量変化の測定や
融点測定などを行いたい
TG/DTA など
引張や圧縮などの力を加えた時の
変化を測定したい
万能試験機、往復しゅう動式摩擦摩耗試験機
様々な環境条件(温度、湿度、光)を
設定し、曝露させたい
環境試験機(恒温恒湿槽、冷熱衝撃試験機、
サンシャインウェザーメーターなど)
アクセスのしやすい広島市中心部
当センターは、バスや市内電車でアクセスがしやすい、広島市中区にあります。
「試験するかはわからないが、プラスチック製品の変色や劣化について化学的なアドバイスがほしい」「異物が入ったようだが、どの段階で何が入ったのか見当がつかない」「想定していた強度が出ないので、購入した材料の材質を確認したい」「製品の不具合で困っているので、とりあえず相談してみたい」など、プラスチック製品の不具合やお困りごとがあったら、まずはお気軽に御相談ください。
技術指導相談は無料 プラスチックで困ったら、まずはお話から
もちろん、相談のみの来所も可能です。企業の方の技術指導相談は無料なので、まだ利用したことがない方も、悩まずにぜひご相談ください。
▶何をすればいいのか、どのような試験が出来るのか分からない
- 技術指導相談を通じて、どのような試験が可能か、アドバイスします。
- 材料や異物の成分分析、異常品と正常品との比較、促進劣化試験などが可能です。
▶日本産業規格(JIS)や社内規格に基づく試験を行いたい
- 利用者の方が具体的に提示される条件で試験します。
当センターで対応できない場合であっても、専門家を派遣する工業技術支援アドバイザー派遣事業の利用や、県内の工業技術センターで利用できる機器の紹介が可能です(無料)。
プラスチックの分析から産業デザインまで
機器を自分で操作することもできます。最初に機器の原理や操作方法の説明を行いますので、使用したことのない方もぜひ、御活用ください。プラスチックの他、金属材料はもちろん、デジタルエンジニアリングや産業デザインに関する御相談も可能です。
具体事例
安全安心なダンボール製家具のために
株式会社板野紙工
相談内容
ダンボール製のおむつ替え台を開発したが、想定外の方法で使用される可能性もあるため、天板に荷重をかけたときの耐荷重と負荷がかかる部位を評価したいとの相談。
支援内容
- 天板上に当て板を載せ、繰り返し荷重試験装置を用いた強度試験を提案、実施。
- 目標の耐荷重を満足していること、天板を支持する部位に想定外の負荷がかかることを解明。
「どうして?」
「困った!」
まずはお気軽に
お電話・メールから
公益財団法人
広島市産業振興センター
工業技術センター