本文へスキップ

産業技術総合研究所 コンソーシアム  English

お問合せはメールでお願いしますncf-ml@aist.go.jp

  • HOME 
  • > お問合せ

お問合せContact Us

事務局

ナノセルロースフォーラム事務局

国立研究開発法人 産業技術総合研究所 材料・化学領域 研究戦略部内
〒305-8560 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第1 つくば本部・情報棟9階
TEL:080-3445-7929(お問合せはメールでお願いします)
E-mail:ncf-ml@aist.go.jp

つくば中央写真

FAQ

Q.ナノセルロースフォーラムへ入会するメリットは何ですか。

会員の方には技術情報をご提供するほか、技術シーズ、ニーズのマッチング、会員相互間の情報交換の場となる技術情報セミナーにご参加いただけます。ナノセルロースフォーラムがご提供する事業の中から、それぞれの会員様が入会目的に応じて、メリットを見出していたければと思います。

Q.法人会員、特別会員として入会した場合、行事等への参加人数に制限はありますか。

ケースバイケースで対応することになります。

Q.県の研究所ですが、特別会員での入会は可能ですか。

研究者の方は、個人会員としての入会をお願いいたします。なお行政機関としての県が入会される場合は、行政部局が担当部署になっていただくようお願いいたします。

Q.自治体が特別会員として参加した場合、自治体の職員は誰でも行事等に参加できるのですか。

産業を支援する立場の部署の方にご参加いただくことを想定しております。研究開発に従事されている方は、個人会員としてのご入会をお願いいたします。

Q.学生は参加できないのですか。

ナノセルロースフォーラムの目的から考えて、会員対象外とさせていただきます。

Q.ナノセルロースフォーラム法人会員の実務担当者に、何らかのタスクが課されることはありますか。

ありません。

Q.ナノセルロースフォーラム個人会員には、何らかのタスクが課されることはありますか。

技術セミナーでのご講演、ご発表、Newsletterの原稿執筆などをお願いする場合があります。それぞれ規程による謝金、旅費等をお支払いする予定です。

Q.法人会員専用の入会申込書には、担当部署責任者の記入、捺印、社印の捺印は必要ですか。

入会される法人でご判断ください。入会申込書の1ページ目と2ページ目で、ご担当者名が異なっていても、問題はございません。なお事務局からの連絡は届出事項に記載された担当者の方に対して行います。

Q.ホームページによる情報発信、技術トレンド調査、技術セミナーの開催、Newsletterの発行ということが内容の中心で、フォーラム参加会員のみに情報提供されるとのことでしたが、ここで想定されている情報は、何らかの方法で他に公開されている情報が主となるのでしょうか?

情報提供は会員が対象です。情報のリソースは、非公開情報もあれば公開情報もあります。

▼ 会員専用ページ ▼

ナノセルロースフォーラム事務局産業技術総合研究所 ナノセルロースフォーラム

〒305-8560
茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第1 つくば本部・情報棟9階
産業技術総合研究所 材料・化学領域 研究戦略部内
TEL 080-3445-7929
E-MAIL ncf-ml@aist.go.jp