(2015/11/10) 『nano tech 2016』開催出展

2016年1月27日(水)~1月29日(金)東京ビッグサイトにて、 「ナノテクノロジー」に関する世界最大の国際総合展示会が開催されます。 例年同様ナノ材料・素材等、 様々な分野の最新技術・製品が一堂に集結、展示されます。

COMS-NANO(コムスナノ)では、 本年は昨年より1コマ多い独立した 4小間のプレゼンテーションスペースを確保しました。 日本におけるナノ粒子計測機器のトップメーカーと産総研の協力の下、 先端計測技術のプレゼンテーションを準備中です。

また、今回はご来訪の皆様のお声を積極的にお聞きする 「明解!ナノQ&Aコーナー」を設ける予定です。 普段はあまり聞くことができないナノ材料の計測に関して分級から TEM/SEM、AFM、DLS、SAXS、ICP MSなど各計測機器の専門の担当者に 直接ご質問、ご相談できるチャンスです。 本サイトでもご案内のようにCOMS-NANOは、 「ナノ材料計測に関するプラットフォーム創り」を目指したコンソーシアムです。 したがって特定機器の直接の売込みはいたしておりません。 ナノ粒子関連の製造・研究の現場で活躍されている皆様からの 計測に関してのご提案やご質問、ご相談を期待しております。 加えてナノ材料の国際標準化、規制等について進捗状況などについても ご案内する予定ですので、お気軽にお声をおかけください。

なお、当COMS-NANO(コスナノ:コンソーシアム)についてさらに詳しく知りたい。 あるいは、コンソーシアムへの参加を望まれる方は、 担当の者が詳しくご案内いたしますので、 まずは当コンソ事務局までお気軽にメールしてください。 お待ち申し上げております。