質量計試験技術グループ 本文へジャンプ
質量標準管理マニュアル等

 当室では日本工業規格B7611-2(2015)附属書JC「JC.1実用基準分銅の管理方法」で定められている実施に係る具体的細則(質量標準管理マニュアル)について、都道府県、特定市、指定外国製造事業者等の具体的細則の承認を行っております(指定定期検査機関、届出製造事業者、届出修理事業者、計量士等の方々については、都道府県計量検定所又は特定市計量検査所等が承認を行っています。)

   また、日本工業規格B7611-2(2015)附属書JD「JD.2車両等の管理方法」につきましても都道府県、特定市を対象に当所で承認を行っております(指定定期検査機関及び計量士の方々については都道府県計量検定所又は特定市計量検査所等が承認を行っています。)。

 

 当所が承認対象となっている都道府県及び特定市等において、「質量標準管理マニュアル」及び「車両等の校正方法」を作成、または、承認を得た内容を変更した場合には、当室で事前に内容を確認させていただきますので、ご連絡下さい。

 なお、内容確認後において当所に提出いただくものとして、
新規作成の場合は、「質量標準管理マニュアル承認申請書」及び作成したマニュアル全文を2部。変更の場合は、「変更届出書」及び変更を行ったマニュアル(変更箇所又は全文)を2部提出して頂きます。

  ※申請書及び変更届出の書式です。

 質量標準管理マニュアル承認申請書(pdf)


 変更届出書(pdf)