本文へスキップ

国立研究開発法人産業技術総合研究所 エネルギー・環境領域 創エネルギー研究部門

産業技術総合研究所つくば西事業所

〒305-8569 茨城県つくば市小野川16-1

新しいエネルギーシステム構築に向けた研究開発を進めています。

未利用エネルギー資源の利用拡大を目的とした技術の開発に向けて、触媒、材料工学および反応工学をベースとした研究開発を実施しています。現在、水素・エネルギーキャリア(アンモニア、有機ハイドライド、ギ酸、メタン等)の高効率製造・利用技術のための新規触媒や材料および、これらを用いた新しいシステムの開発、バイオマスの輸送用燃料化のための基盤となる触媒技術の開発、水素・エネルギーキャリア技術の社会導入に向けた技術開発課題明確化のための調査・シナリオ策定などに取り組んでいます。

TOPICS

  • エネルギー触媒技術グループは、平成28年4月1日に、創エネルギー研究部門の新たな研究グループとして発足しました。

新着情報    →

      
2017年
望月剛久さんが、5月24日の石油学会の平成28年度表彰で、奨励賞(出光興産賞)を受賞しました。
2017年2月28日       
研究グループ長の高木英行さんが、日本エネルギー学会の平成28年度進歩賞(学術部門)を受賞しました。
「水素を利用したエネルギー技術に関する触媒反応システムおよび材料の研究」
2016年10月5日
エネルギー触媒技術グループのホームページにご訪問いただき、ありがとうございます。10月5日に暫定オープンしました。各ページは、現在鋭意作成中です。















エネルギー触媒技術グループ


西事業所
〒305-8569
茨城県つくば市小野川16-1
第5事業所(つくば中央)
〒305-8565
茨城県つくば市東1-1-1