ニュース一覧

Newsニュース

2021.03.29, 31
次世代治療・診断技術研究ラボR2年度成果報告会開催融合テーマを持つメンバー全員から、本年度の成果報告をして頂きました。基礎的な研究から社会実装が近いテーマまで色々ある中、社会課題(少子高齢化)解決に向けて、どのように研究開発を進めていくか、活発な議論がなされました。
2021.02.04
次世代治療・診断技術研究ラボ公開セミナー開催産学官の各方面から医療機器開発の現状および将来展望についてお話し頂くことで、これからの医療機器開発の方向性や本融合ラボの担うべき機能について意見交換の場とさせて頂くとともに、本融合ラボの目指す将来展望を外部の皆様を含め広く周知させて頂く目的で公開セミナーを開催しました。
2020.12.21
次世代治療・診断技術研究ラボ中間報告会開催各チームの代表メンバー(1~2名)のテーマについて、中間の報告会を行いました。医療現場における問題点と、その問題点解決の方策について説明頂き、各専門領域から様々な視点での議論がなされました。また本報告会の前にオープンパートとして、経産省・医福室、AMEDへの出向者(出向経験者)から、医療機器関連の公的外部資金についての講演をいただきました。
2020.10.05
丸山ラボ長より現状説明動画配信産総研5期スタートに合わせて活動を開始した本融合ラボ、半年がたった、この半年間の経緯、現状の説明、地域センターを含む各参画メンバーの研究拠点を訪問および面談の計画にてオンラインによる説明会が行われるとともに一定期間説明動画が配信されました。
2020.05.15
次世代治療・診断技術研究ラボキックオフミーティング本融合ラボ立のキックオフミーティングが開催(オンライン)されました。参画メンバーに対して、丸山ラボ長および各チーム長からラボ全体、各チームのコンセプトについて説明頂くとともに、各参画メンバーが持つ技術や機材についてご説明頂き、連携の可能性について議論がされました。これから具体的にラボの活動が始まります。
2020.04.01
次世代治療・診断技術研究ラボ始動産総研5期スタートに伴い、少子超高齢化を迎える本邦の社会課題解決に向けてQoLを向上させる高品質・高機能・高精度な治療・診断技術の開発を重点テーマとして掲げ、情報・人間工学領域、エレクトロニクス・製造領域、材料・化学領域および計量標準総合センターの5領域にまたがる領域の垣根を超えたバーチャルラボを設立しました。