ニュース一覧

◆産総研九州センターに新規装置群14台導入

九州センターではかねてよりミニマルファブの活用に向けた取り組みを推進してまいりましたが、このたび、『ミニマルBGAパッケージング試作ライン』をセンター内に整備いたしました。
また、これらの装置群を活用したミニマルファブの利用および普及の促進を図るために、産総研つくばセンターと協力して「ミニマルIoTデバイス実証ラボ」を設置いたしました。
この装置群を用い、ミニマルBGA技術をベースに、平面実装技術を付加したSiPパッケージや、3D実装技術を付加した3Dパッケージの試作も行っていきたいと考えています。 

(2018年08月30日)

◆ミニマルIoTデバイス実証ラボキックオフ

(2018年09月03日)

◆ミニマルIoTデバイス実証ラボお披露目会開催

本ワークショップでは、「ミニマルIoTデバイス実証ラボ」の取り組みを広く紹介し、九州地域におけるミニマルファブの活用・普及の更なる促進を図るために 『ミニマルファブ構想に関する基調講演や九州における取組と展望の紹介』、『今般整備した試作ラインの見学』のほか、弊所つくばセンターや各装置メーカーからもスタッフにお出でいただき、ミニマルファブに関するパネル展示・説明、試作サンプル展示、各装置の紹介などを行いました。
当日は、関係者も含め、170名の方に来場いただきました。  

(2018年10月17日)

◆ミニマルIoTデバイス実証ラボ公式HP開設

(2019年04月01日)