イノベーションスクール

  > 組織  > 総務本部  > イノベーションスクール  > 修了生インタビュー  



修了生からのメッセージ

姫野さん(9期生)
1年間で2社の企業OJTを受けるという貴重な経験ができ、製品化のプロセスやビジョンなど、それぞれの企業の良さを明確に把握できたと思います。 高い志と強い信念を持って仕事をされている方々と出会い、私も自分の経験や知識を社会に還元したいと志を新たにしました。 また、異分野の友人がたくさんできたことは私の一生の財産です。いつの日か一緒に仕事をする日を夢見て精進します。
西田さん(9期生)
印象に残っているのは、イノベーションスクール生の有志と連携し、福島県の現地調査会や、産総研の一般公開での科学体験実験など、 自主企画を実現できたことです。科学コミュニケーション能力や企画力を磨くことができ、ここでの貴重な経験はこれからの人生にプラスになると思います。
ページの先頭へ
佐藤さん(ショートコース)
ショートプログラムでは、学会発表に役立つスキルや、グループでの自主的な研究活動など、大学では学べないことを勉強することができました。 次は企業OJTを経験したいと考え、引き続きポスドクコースに参加することを決めました。その1年間で研究を深めつつ、社会に役立つ人材になることを目指して頑張ります。
 
Papaweeさん(ショートコース)
タイから千葉大学に留学し、卒業後に半年間イノベーションスクールのショートプログラムを受けました。引き続き1年間のポスドクコースに参加します。 まだ日本語が上手ではありませんが、講義・演習を受けたり皆さんとコミュニケーションをとったりする中で自信がつきました。
    ページの先頭へ
上村さん(9期生)
講義・演習や研究以外の部分でも、自発的に企画を提案することができ、自分を売り込む訓練ができたことに手応えを感じています。 企業OJTでは積極的に自分をアピールしたり主体的に挑戦し、就職を決めることができました。同期生はさまざまな分野に進むことになりますが、 今後も連絡を取り合い情報交換ができればと思っています。
佃さん(9期生)
イノベーションスクールの魅力は、異分野の研究者が集まるところです。そのため、たとえば外部の方に私たちの取り組みをプレゼンテーションするとき、 さまざまな意見が飛び出しました。貴重な経験や貴重な出会いがたくさんあり、とても感謝しています。
      ページの先頭へ               
朱さん(9期生)
中国から筑波大学に留学し、3年間の博士課程を修了した後イノベーションスクールに参加しました。日本の企業に就職し、日本で研究を続けるのが目標です。 この1年間、産総研での研究指導や企業OJTなど、たくさんのチャンスを与えていただき、とても成長することができました。
                                                 
猪原さん(ショートコース)
日本中から集まった異分野の学生と出会えたことが一番の収穫です。講義・演習で印象に残っているのは、異分野の人に自分の研究をどう伝えるか。 大学の研究室で普通に使っていた言葉が通じないことに気付かされ、分かりやすく伝える力を養うことができました。
  ページの先頭へ
佐藤さん(9期生)
イノベーションスクール生の自主企画で、福島県の現地調査会を実地しました。産総研の福島再生可能エネルギー研究所をはじめ、 公設試験場や民間企業の訪問、被災地の視察を行う中で、現地に足を運んだからこそ気付けたことがたくさんあります。 こうした自主企画の実現をサポートしてくれるのは最大の魅力であり、さまざまな経験を通して人脈や考え方が大きく広がりました。
 
李さん(9期生)
韓国から北見工業大学に留学し、博士課程とポスドクの計4年間は産総研と共同研究をしてきました。 一番良かったのは、異分野の知り合いがたくさんできたことです。実際にイノベーションを起こす、自分が何かを研究開発する段階では、 異分野との融合は非常に重要となるからです。研究者として必要なことをたくさん学び、さらに企業OJT先への就職も決まり、とても感謝しています。
 ページの先頭へ
西野さん(9期生)
異分野の皆さんとの間に仲間意識が生まれたのが一番のメリットです。異分野の方に研究内容を分かりやすく伝えるプレゼンテーション技術を磨くことができ、 講義・演習を通じて、自分の立ち位置、長所や課題などを再認識できたことは、とても良かったと思います。イノベーションスクールでの経験を活かし、 広い視野を持つ研究者を目指して頑張ります。

修了生たちの後日談                    ページの先頭へ

歴代の修了生たちが座談会で自らの体験を率直に語ってくれています。
産総研の広報誌に掲載された記事をご覧ください!

・一期生座談会:
  産総研イノベーションスクールに参加して

・産総研イノベーションスクールを体験して
  二、三期生座談会
  四期生座談会
  五期生座談会
  六期生座談会
  七期生座談会
・佐野氏インタビュー:
  産総研LINK09 2 P4〜7「若手博士の活躍を後押しし企業に新たな風を吹き込む」