GSJトップページ > 研究紹介 > 重点プロジェクト・重点研究課題 > 原子力安全規制支援研究プロジェクト

原子力安全規制支援研究プロジェクトについて

当研究プロジェクトは、深部地質環境研究センター(2001~2009年)及び深部地質環境研究コア(2009~2015年)の研究成果を引き継いだプロジェクトであり、数万から数十万年という視野で、火山、地震、隆起、侵食など地球のダイナミックな活動の解明に取り組むとともに、地下数百から千メートルの地質環境の解明に取り組んでいます。このような長い時間スケールで見た地殻変動や地下深部の地質環境の研究は、高レベル放射性廃棄物地層処分の安全評価の科学的基礎となります。

わが国は、高レベル放射性廃棄物を適切な地層に処分することにより、将来長い期間にわたり生活環境から隔離する方針です。わが国において地層処分の安全を確保するには、火山、地震、侵食、地下水等による影響を十分慎重に評価することが重要です。当研究プロジェクトは最新の科学的知見を提供することによって、国が行う安全規制の技術面をサポートしています。また、ここで得られた研究成果は、環境の保全や地質災害の軽減を目的とした調査活動にも役立っています。

このウェブサイトでは、当研究プロジェクトの研究成果及び研究活動について紹介しています。