1. ホーム
  2. 働きやすい環境

働きやすい環境

障がい者に配慮した職場環境づくり

産総研では、障がいのある方が快適に働ける環境づくりを目指して、サポートマニュアル「障がい者雇用の基礎知識」をイントラネットで配布しています。

また、障がいのある職員の相談を受ける窓口として、バリアフリー推進グループに相談窓口を設置しているほか、各地域センターに
「障害者職業生活相談員」を配置するよう努めています。長期的な就労を支援するために、外部の障がい者就労支援機関などと連携し、作業方法の改善や取組み方の指導などを行っています。

バリアフリー化では、
点字ブロックの設置やスロープの設置などを行いました。

また、東日本大震災後には障がいのある職員の避難対策として、EVAC+CHAIR(階段避難車)を設置をしました。



 産総研における合理的配慮の対応事例(施設のバリアフリー化)
点字ブロック スロープ 身体障がい者用駐車スペース
・見学した学生からの「点字ブロックが無いため不便」という意見を受け、後日、地質標本館に点字ブロックを設置しました。 ・車いすの方でも出入りしやすいよう、建物入口にスロープを設置しています。 ・少ない移動で建物にたどり着けるよう建物入口付近に、身体障がい者用駐車スペースを確保しています。
 
車いす用トイレ 階段避難車
 ・車いすを利用している方のためのトイレを設置しています。 ・非常時に備え、階段避難車を整備しています。
 
オスメイト対応トイレ
 
 ・一部の建物の障がい者用トイレはオスメイトに対応しています。
 
筆談対応 点字での注意書き 手すり
 
 ・筆談でのコミュニケーションに対応していることをご案内しています。 ・エレベーター利用時の注意事項を点字でもお知らせしています。 ・無料連絡バス乗り場に手すりを設置してあります。待ち時間にご利用いただけます。