特許番号 | 第1516058号 |
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出願番号 | 特願昭58-54665号 |
出願日 | 昭和58年(1983)3月29日 |
発明者 | 広木 栄三 |
出願人 | 工業技術院長 |
特許権者 | 工業技術院長 |
発明の目的: 路面の温度差によってスパイクピンが、タイヤのピン穴から出入りするスパイクタイヤの開発。
発明の効果: 凍結や積雪を生じた道路と無凍結、無積雪状態の道路とでは車の走行時における タイヤ及びスパイクピンの温度差が異なることに着目し、昇温に伴う形状記憶合金の復元力を利用し スパイクピンを出入りすることによって、スパイクタイヤによる道路面の破壊や摩耗及びそれに伴う 粉塵の発生が防止できる。
発明の概要: 低温時において、第1図に示す形状記憶合金8は、一方位形の場合塑性状態になり 二方位形の場合伸長状態になり、バネ7の力でスパイクピン3は押し上げられタイヤ1の表面に 突出した状態になる。第2図の高温時において、一方位形あるいは二方位形形状記憶合金8は 収縮状態になるためバネ7は押しつぶされ、スパイクピン3はタイヤの表面下に没入状態になる。
図面:
1.タイヤ本体
2.埋め込み穴
3.スパイクピン
4.ガイドピン
5.スパイクピンフランジ部
6.ガイドピンフランジ部
7.バネ
8.形状記憶合金