TN39 スパイクタイヤの低公害対策について

問い合わせる ひとつ前に戻る 技術資料集の入り口に戻る

相手先企業の概要

 企業名:北海バネ株式会社

 従業員数 51名

 資本金 2千万円

 売上高 10億円

 業種 スプリング、スパイラル、形状記憶合金、カーボンファイバーによるバネの製造、電子部品の製造

指導を受けるまでの経緯

 積雪寒冷地域忙において、自動車安全確保のため使用されているスパイクタイヤが、道路破壊とそれによる車粉公害を引き起している。道路破壊は道内だけで年間300億円の損失であり、道民一家族当り、一年間に2万円もの税金がスパイクタイヤのあと始末に使われている。また車粉公害はじん肺等、人体に与える影響は大きく、社会問題となっている。

 我が社は、雪国の地場企業として、この問題を解決したいと考え、新しい低公害型のスパイクタイヤの開発研究を行なっているが、北海道工業開発試験所で研究されている低公害スパイクタイヤについて技術指導を受けている。

指導内容

 スパイクタイヤを装着した自動車が、氷雪道路と舗装道路を走行した場合に、スパイクタイヤのスパイクピン突出力、突出量が自動的に氷雪路面では大きく、舗装路面では小さくなるように調節でき、道路破壊と車粉公害の少ないスパイクタイヤの研究について指導を受けている。

技術的成果、効果

 上述の技術指導の結果、低公害スパイクタイヤを装着して実走し、データー集収を行なっているが、北海道工業開発試験所の指導によって、研究効果が促進され今後の開発研究に見通しが出て来た。これからの技術指導にも期待を寄せている。

 その他、要望等

 自社開発の低公害スパイクタイヤの性能特性試験等ができるような実験設備の拡充を希望する。特に正確なデーターを集収するには ラベリングテスターの設備が欠かせないと考えている。現在のように社会的問題に発展している以上早急にラベリングテスターの導入を切望します。