普及活動
HOME>普及活動>2016年度イベント風景

2016年度イベント風景

第4回GSJジオ・サロン(2016.04.16, 高校生以上対象)

GSJでは研究成果を一般の方々に分かりやすく楽しくお伝えするGSJジオ・サロンを開催しています。その第4回目として、薄片についての講演が行われました。

 

写真

地質標本館に置かれたポスター

 

※イベントは予約制です

当日の風景

解説風景

最初に、演者の大和田朗氏による石の昆虫作製についてその作製秘話から技術についてお話がありました。

 

 

 

 

作業風景

清水徹研究員も加わり、研究になぜ薄片が必要なのか、技術者と研究者とで話していただきました。

 

 

作業風景

 

黒曜石で作ったハネを参加者の方々に触っていただきました。その厚さは150ミクロン。

 

 

 

 

覗いてみよう

 

作製現場を見学。ガラスの向こうでは、技術者が岩石を薄くする作業を実演しました。

 

 

 

 

合格所

 

後半では、ご参加いただいた方々に作業をしていただきました。技術者が予め作製したサンゴ化石のハネを、瞬間接着剤で胸部にはりつけます。

 

 

 

 

薄片写真

 

緊張の一瞬です。

 

 

 

合格所

 

参加された方々にご協力いただいたサンゴ化石のチョウが一つの作品として完成しました。地質標本館でご覧になれます。

 

 

参加者から「実際に現場を見せていただき、体験することで、より深い分野だと感じた」, 「楽しく学ぶことが出来た」,「職人技の一端を感じることが出来た」などの感想をいただきました。(アンケート結果)

この記事の先頭へ