本文へ

業務推進支援部 業務室

 業務推進支援部 業務室の主な業務内容は、以下のとおりです。

適切な文書管理の推進

 産総研では、「公文書等の管理に関する法律」に定められた基本ルールに基づき「国立研究開発法人産業技術総合研究所文書管理・決裁規程」を制定し、適切な文書管理を推進しています。
 また、「法人文書管理システム」を活用して適切な法人文書を推進するとともに、毎年1回、全ての部署において法人文書の管理状況の自主点検を実施しています。
 産総研が保有している法人文書ファイルについては、法人文書ファイル管理簿検索システムより参照できます。

障害者差別解消法に基づく対応

 産総研では、役職員等が適切な対応をするために必要な事項を定めた「障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」を制定するとともに、全国の研究拠点に障がいのある方やその関係者から相談を受け付ける相談窓口を設置しています。
 また、専門家を招いた勉強会やe-ラーニングなどを実施し、障害者差別解消法に対する役職員等の知識と理解の更なる向上に努めています。

研究記録の管理

 文部科学省の「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」に基づき、「国立研究開発法人産業技術総合研究所研究記録の管理等に関する規程」を整備し、研究所における研究記録管理の方針等を策定しています。
 また、組織として研究成果の事後的な検証を可能とする研究ノートを自主的に導入し、研究成果の信頼性を確保するとともに、研究不正のない健全な研究環境を整備しています。

その他の業務

 上記のほか、産総研の職員の勤務・服務管理、会議費・タクシー券の管理に関する業務が適正かつ円滑に実施されるよう、事務の総括を行っています。

連絡先

国立研究開発法人 産業技術総合研究所 総務本部 業務推進支援部

〒305-8560 茨城県つくば市梅園1-1-1 つくば本部・情報技術共同研究棟7階
電話:029-861-2068  FAX:029-861-2179
Eメール:gasd-inquiry-ml*aist.go.jp (*を@に変更して送信下さい。)


▲ ページトップへ