産業技術総合研究所産総研中部センター 陶&くらしのデザインコンソーシアム >会長挨拶

【会長挨拶】


会長 杉山 豊彦



 国立研究開発法人 産業技術総合研究所
中部センター 産学官連携推進室
 杉山 豊彦


本コンソーシアムは、産業技術総合研究所中部センターの中部産学官連携センターが核となり、陶磁器産業技術に関わる全国の公設研究機関、陶磁器産業に関わる団体から構成されています。産業技術総合研究所中部センターでは、陶磁器試験所(1919年設立)以来これまでに蓄積してきた釉薬のテストピース(約30万点)や資料を基に、セラミックカラーデータベースや窯業原料データベース等基盤技術の構築を行っています。また、公設研においては地場産業界と商品化を目指した陶磁器製品、新規釉薬、陶磁器リサイクル、高齢者用食器、ブランド化等の研究・技術開発を行っています。

本コンソーシアムは、地方自治体、地場産業界等からの支援と協力を得て、こうした研究成果を一堂に会した展示会、本展(瀬戸)と巡回展(岐阜)の開催を主たる事業としています。こうした事業を通じ研究成果の普及を図り、一般の方はもとより業界の方からの評価、意見を戴くと共に、研究会を開催し陶磁器産業技術全般にわたり会員相互の情報・意見交換を行い、互いに切磋琢磨し、技術の向上、新規展開を図り、陶磁器産業界の発展に資することを目指しています。

本コンソーシアムは、陶磁器産業技術に関わる民間の団体にも開かれておりますので、目的と活動をご理解下さり、ご入会されることを期待しております。

陶&くらしのデザインコンソーシアム トップへ