ナビゲーション部分スキップ独立行政法人test 産業技術総合研究所
サイトマップへ




産総研ホーム

ニュース

研究紹介・成果

相談・手続き・問合せ


現在位置> 組織 > 研究拠点 > 産総研九州センター > トピックス > 2009年度 > 2009年 一般公開 メニュースキップ
産総研九州センター

九州センター 2009年 度 一般公開 内容紹介

一般公開ポスター1

 研究成果を紹介し、科学技術にふれあう機会を提供する。
つくばからの出展も含めた体験型展示。
多くのご参加をお待ちしております。

連絡先・お問合せ先
九州産学官連携センター
〒841-0052  佐賀県鳥栖市宿町807-1
TEL 0942-81-3606 
FAX 0942-81-4089

 
 
件名   産総研 九州センター 2009年一般公開
 
日時 平成21年10月3日 土曜日 午前9時30分〜午後4時30分
(入場受付終了/午後3:30) ※駐車場有り
 
場所 産総研九州センター  アクセスはこちら
 
摘要 入場無料 ・ 終了しました。開催報告はこちらです。
 
 

新 型 イ ン フ ル エ ン ザ 感 染 予 防 の お 願 い!

ちらし 【PDF:651KB】↓ クリックで拡大・ダウンロードできます一般公開チラシ

 
ページの先頭へ
一般公開バナー
● 静電気の不思議   ●
     
(〜摩擦と力〜)
 摩擦と人間の関わりの始まりや身近な摩擦現象について簡単な説明を行います。また、静電気を使って、離れていても塩ビパイプを動かせるような実験ショーを行います。出来れば、子供たちにも体験してもらいます。
 
● ロボットと九州センター  ・研究成果紹介 ●
    
(「パロ」と遊ぼう!)
 いやし系のアザラシ型ロボット「パロ」と産総研のマスコット「ありすとてれす」が皆さんを待っています。一緒に遊んで下さい。また、九州センターの研究成果をパネルでご紹介します。
 
● 金属と遊ぼう! ●
     
(磁石についてくるのは何かな?)
 難燃性マグネシウム合金に関する紹介パネルと実用化製品の展示を行います。金属(アルミニウム、マグネシウム、ステンレスなど)の重さを計ったり、触ったりして、比べてみて下さい。また、磁石について学び、お魚シールを釣ってみましょう!
 
● 光を吸ってスライムが七変化! ●
    (〜光でスライム大ヘンシン?〜)
 光のエネルギーを体験してみましょう!子供たちに人気のあるスライムに、光を受けて目に見える変化をする蓄光塗料やファトクロミック色素を混ぜます。なんと、光によって光るスライム、色が変わるスライムができあがります。
 
● だまされる視覚! ●
(〜摩訶不思議なイリュージョンワールドへようこそ!)
 人間の錯視をテーマに、人間の視覚や認識能力の不思議さを直に体験してもらいます。子供たちには「ベンサムのこま」を作製してもらい、こまを回したときに白黒模様に色が付くのを体験してもらいます。また、だまし絵の展示や視覚メカニズムの説明をおこない、その理解を深めてもらいます。
 
● 太陽の光で電気をつくる ●
     
(〜太陽電池で遊ぼう〜)
 みかけはただの黒っぽい板ですが、光を当てると電気ができます。太陽が当たるところならどこにでも置けて、排気ガスも出しません。太陽電池でいろんな物を動かして、その働きを体験してみましょう!
 
● 自己発電できてる? ●
    (あなたの力で発光ダイオードを光らせよう!)
 圧電体は、力を受けると電気を発生する材料です。発光ダイオードは、少しの電気で光る電子部品です。この圧電体と発光ダイオードをうまく使うと、圧電体に加えたあなたの力で発電して発光ダイオードを光らせることができます。さて、うまく自己発電できていますか?
 
● マイクロ・ナノ空間の不思議現象 ●
    (〜1mm以下の微小流路で起こる現象?〜)
 1mm以下の微小流路で起こる不思議な現象やそれを利用したモノづくりを紹介します。マイクロリアクターの展示、マイクロ流路内の特異的流体挙動観察、作製した蛍光ナノ粒子等の展示をします。
 
バイオマスカーボンを楽しむ
    (何でもかんでも炭にしてみよう)
 タンポポの種、かぼちゃ、夏みかん、バナナ、栗、せみの抜け殻、あじさい、葉脈、レンコン、
レモン、マカロニ、めざし、キノコ、オナモミの種、松ぼっくり、たわし、バラ、ねこじゃらしを炭にしてみました。
 
● 水素で自動車を走らせよう ●
(FCV(燃料電池自動車)模型でクリーンエネルギーグランプリに挑戦!)
 水素研究センター、.水素燃料電池(しくみ)や展示物(風力発電、太陽電池、燃料電池と燃料電池車の模型)の説明をパネルで紹介します。また、風力や太陽電池を使って自分で水素を作り、その水素で模型の自動車を走らせてみましょう!
 
● つくば移動地質標本館 ● ・黄鉄鉱拾い(屋外):水の中から黄鉄鉱をすくいましょう!
・オリジナルしおりを作ろう!
・ペーパークラフト「飛び出す火山」「富士山」を作ろう!
・展示と解説:北九州の地質展示、地形を立体視!
 
● サイエンス  ・ スクエアつくば展示 ● ・ジャイロ:ジャイロ効果を体験!?
・英語ティーチング:コンピュータが英語の発音をチェック
・万華鏡つくり:簡単にできて、ビックリな色あい
・クールガラス、血管年齢測定、筋電なども面白い!
 
● はんこ名人 
    (オリジナルはんこ作りに挑戦!)
 超小型の工作機械を使って自分ではんこを作ってみましょう!はんこのデザインを完成させたら、タブレットを操作して慎重にデザインをなぞります。すると加工機が動いて、はんこの材料を削ります。
【体験は1時間に1回、抽選で6名ずつ】
● 紫外線ビーズストラップつくり ●
(太陽の光が当たると色が変わる不思議なビーズ!)
 太陽の光が当たると色が変わる不思議なビーズを使います。小さなお子さまは、大人の人と一緒に作って下さい! 
【1回の製作は40分・15名ずつ。開始時間・・・10:00 11:00 12:00 13:30 14:30 15:30 】
● 科学教室 ●
「無重力を体感しよう!〜クイズに答えて賞品ゲット〜」
 宇宙に行かなくても、普段の生活の中で無重力を体験することができます。ペットボトルなどを使った簡単な実験で、浮遊、無熱対流、無浮沈など無重力で起こる特異な現象をお見せします。無重力の不思議な世界を体験して下さい。また、クイズに挑戦して賞品グッズをゲットできます。   
【時間・・・@9:40〜11:10 B12:50〜14:20】
● サイエンス実験ショー ●
「化学の不思議」
スライムや炭を電池にして電子メロディを鳴らしたり、液体チッ素で花を凍らせたり、身近なところにある化学の不思議を体験してみましょう!
 
【時間・・・A11:30〜12:30 C14:40〜15:40】
 

シンクロトロンポスター

九州シンクロトロン光研究センターにて同日一般公開が行われます。

※当日は鳥栖市のご協力により、九州シンクロトロン光研究センターと産総研九州センターとの間でシャトルバスが運行されます。

(所要時間:15分程度)

シャトルバス運行時刻表

産総研発

シンクロ発

10:00

10:30

11:00

11:30

12:00

12:30

13:00

13:30

14:00

14:30

15:00

15:30

 

ページの先頭へ


 


| 産総研ホーム | ニュース | 研究紹介・成果 | 相談・手続き・問合せ |
ご利用条件 | 個人情報保護 | 関連リンク ©2001-2012 産総研