特許番号 | 第1613189号 |
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出願番号 | 特願昭57-234308号 |
出願日 | 昭和57年(1982)12月23日 |
発明者 | 広木 栄三 |
出願人 | 工業技術院長 |
特許権者 | 工業技術院長 |
発明の目的: 路面の温度差によってスパイクピンが、タイヤのピン穴から出入りするスパイクタイヤの開発。
発明の効果: 凍結や積雪を生じた道路と無凍結、無積雪状態の道路とでは車の走行時における タイヤ及びスパイクピンの温度差が異なることに着目し、昇温に伴う形状記憶合金の復元力を利用し スパイクピンを出入りすることによって、スパイクタイヤによる道路面の破壊や摩耗及びそれに伴う粉塵の 発生が防止できる。
発明の概要: 凍結や積雪状態では、タイヤが低温状態にあるため、第1図に示すように、 形状記憶合金製の作動部材6が塑性状態を維持し、皿状ばね4の力により平板状に圧縮変形さられるから、 スパイクピン3はタイヤ本体1の接地面から突出した状態に保持される。一方、無凍結や無積雪状態では、 その走行に伴うタイヤ及びスパイクピン3の発熱により形状記憶合金製の作動部材6が昇温し、 皿状ばね4の力に抗して第2図に示すような皿状の記憶形状に復元するため、 スパイクピン3はピン穴2に没入状態に収容される。
図面:
1.タイヤ本体
2.ピン穴
2c.底面
3.スパイクピン
3a.フランジ部
3b.先端部
4.皿状ばね
6.作動部材